基礎学力テスト

2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(6)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(6)

 

大学入試共通テストまで、あと45日!

公立高校入試まで、あと97

第三回基礎学力テストまで、あと42日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

 

では、本日は「地学分野」の残り、

中2地学の対流の内容の分析をしたいと思います!

いってみましょう。

 

大問4 中2地学 対流

まずは、この問題を解くための前提知識がなければ全く手が出ない

実験からデータを読み解く系の問題でした。

【前提知識】

砂と水の温度変化に関する知識

・砂は、温まりやすく冷めやすい
・水は、温まりにくく冷めにくい

空気(水分)の温度による動き方に関する知識

・温められた空気は上昇し、冷たいものの上に移動する
・冷えた空気は下降し、暖かいものの下に移動する

(1)次の表1は[実験1]の、表2は[実験2]の測定結果である。表1、表2のa〜dのうち、砂に当てはまるものをすべて選べ。

表やグラフを資料として与えられたときには、

必ずデータの変化を目に見えるように計算しておきましょう。

矢印で示したデータは、じゅくちょーが加えたものです。

こうすることで、変化の度合いが一目で分かります。

どちらともの一気に大きく温度変化しているものを指摘すればOKです。

答えは、「b, cですね。

 

(2)[実験3]で、しきり板を静かに上に引き抜いたときの水そうの中のようすをX群のア, イから、また、暖かい空気と冷たい空気の密度の大きさの関係をY群のア〜ウから、最も適切なものをそれぞれ1つずつ選べ。

X群:
ア Aの空気は水そうの下部でB側に移動し、Bの空気は水そうの上部でAに移動した。
イ Aの空気は水そうの上部でB側に移動し、Bの空気は水そうの下部でAに移動した。

Y群:
ア 暖かい空気は冷たい空気より密度が大きい。
イ 暖かい空気は冷たい空気より密度が小さい。
ウ 暖かい空気と冷たい空気の密度は同じ。

さぁ、これも良問です。

空気より軽いという言葉を、「密度」を使って言い換えられるか問われています。

X群では、冷たい空気のAがどのように移動するかを問われています。

上記の条件で考えると、すぐに下部から移動することが分かります。

問題は、Y群ですね。

空気は暖められると上昇します。

上昇するということは、密度で考えると小さくなるから上昇するわけです。

よって答えは、「ア、イ」ですね!

 

(4)徳島のある地点で午前9時に気象観測を行った。その結果、雲量は7、風力は4であり、雨や雪は降っていなかった。また小さなこいのぼりを用いて、図1のような装置を作り、方位磁針で東西南北を合わせて置き、風向を観測した。図2は、観測時のこの装置の様子を真上から見た模式図である。この時の観測結果をもとに、天気記号、風力、風向を天気記号を使って解答用紙に表せ。

まずは、雲量7は「晴れ」です。

風力4も図示する上では簡単な方ですね。

あとは風向ですが、こいのぼりを用いたのが厄介です。

風向は、『どちらから風がその地点に吹いてくるか』を示したものです。

よって、こいのぼりの流れている方向の逆向きが『風向』になります。

ここで騙された生徒が多かったみたいですね。

これは下の図のようになります(ちなみに要注意の風向1も示しています)

(5)気圧を測定したところ、気圧計の針は1022を示していた。気圧の単位をアルファベットを用いて書け。

これも単純な知識系の問題とも言えますが、

実際の知識と多分野への変換を求める問題であるとも言えます。

とにかく、今回の第二回の基礎学では

一筋縄ではいかないような問題のオンパレードでした。

答えは、「hPa(=ヘクトパスカル)」です。

大文字と小文字でのミスが多かったようですね。。。

 

さて、地学が終わりました。

残すところは物理のみ!

明日で一気に2つの分析ができればいいのですが。。。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加