日常の塾での出来事

ぐいぐい伸びる中3生!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ぐいぐい伸びる中3生!?

 

大学入試共通テストまで、あと47日!

公立高校入試まで、あと99

第三回基礎学力テストまで、あと44日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

 

ついに100日を切った高校受験。

第二回基礎学でかなり点数が下がってしまった

中3受験生たちの駆け込みの問い合わせが

一気に重なっています。

 

中でも、もともと第一回では400点を超え、

飛躍を胸に第二回に臨んだ生徒さん。

予想と期待はボロボロとなり、

得意の教科で過去最低の点数を取ってしまったようでした。

 

体験期間中の1週間で、

第三回でほぼ100%出題される中3物理の運動の範囲を

単元別で特化した演習を組み、最後の仕上げとして

実際に基礎学過去問10年間分の運動の範囲のみを解いてもらいました。

数問ミスだけで、分からなくて解けなかった問題はなし!

直しもものの数分で持ってきました。

 

もう、これで入試まで対応できるようになりました。

あとは忘れないようにちょこちょこ演習を入れるだけ。

このペースで苦手な単元や、

第三回の範囲となる新たな単元を攻略するだけです。

 

やはり目に見えて実際に解けるようにあり

大きく成長していく生徒を目の当たりにすると

この仕事の面白みを感じますね〜。

まぁ、全くできずにもがいていた生徒が

大きな飛躍を遂げるのも嬉しくはありますが!

 

どっちにせよ、

この仕事は子どもたちの成長が楽しみで

道楽的に続けてきた側面もありますからね〜(笑)

楽しいからこそ、本気になって

自分も成長していけるってことです!

楽しめないことには、じゅくちょーは全く力は発揮できませんから。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加