基礎学力テスト

第二回、基礎学の衝撃!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『第二回、基礎学の衝撃!?

 

大学入試共通テストまで、あと57日!

公立高校入試まで、あと109

第三回基礎学力テストまで、あと54日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

発売まであと日!書籍は、コチラからご予約できます!

 

基礎学、返却されました。

一言、「これ。。。ヤバくないか。。。?」

難しいという言葉が適切ではないような気がします。

問われている問題の質が、

従来の基礎学とは大きく異なっているように感じるのです。

 

例えば、理科。

41問中20問が、知識を単純に問うような問題ではなく

情報や条件を整理した上で、その場で答えを考え出すような問題でした。

暗記科目と呼ばれていた時代からの

完全なる脱却だと言えるかも知れません。

 

社会も歴史以外はこのような傾向でした。

英語は、ちくちくと日本語読解を求める問題構成となっており、

「解けた!」と思って表面的な解き方をしている生徒は

驚くほど点数が取れない問題の作りとなっています。

おそらくは、パターン学習的にあまり思考せずに

英語を解き進めるタイプの生徒であれば、

大袈裟ではなく30〜40点ほど点数を落としてしまうかも知れません。

 

数学も新傾向問題も含まれ、

計算問題のところも単純で簡単な問題だけではなく

思考力を問うひねった問題を盛り込んでいました。

 

国語は語句の知識がやたらと難しくはありましたが、

他の教科に比べると簡単〜普通だったと言えるレベルでした。

 

正直、緊急事態です。

『つばさ』の生徒たちに、本当に申し訳ない。

今まで散々、新傾向や思考力に関して啓蒙してきたにも関わらず、

その問題に対して対応力を養ってあげられなかったのです!

大反省をして、第3回に向けて緊急的な対策セミナーを

開くことを決意しました。

詳細は近日中に!

 

ちゃん♪ちゃん♫(とか言ってる場合じゃねー!)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加