『第二回、基礎学の衝撃!?』
大学入試共通テストまで、あと57日!
公立高校入試まで、あと109日!
第三回基礎学力テストまで、あと54日!
中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ!
発売まであと2日!書籍は、コチラからご予約できます!
基礎学、返却されました。
一言、「これ。。。ヤバくないか。。。?」
難しいという言葉が適切ではないような気がします。
問われている問題の質が、
従来の基礎学とは大きく異なっているように感じるのです。
例えば、理科。
41問中20問が、知識を単純に問うような問題ではなく
情報や条件を整理した上で、その場で答えを考え出すような問題でした。
暗記科目と呼ばれていた時代からの
完全なる脱却だと言えるかも知れません。
社会も歴史以外はこのような傾向でした。
英語は、ちくちくと日本語読解を求める問題構成となっており、
「解けた!」と思って表面的な解き方をしている生徒は
驚くほど点数が取れない問題の作りとなっています。
おそらくは、パターン学習的にあまり思考せずに
英語を解き進めるタイプの生徒であれば、
大袈裟ではなく30〜40点ほど点数を落としてしまうかも知れません。
数学も新傾向問題も含まれ、
計算問題のところも単純で簡単な問題だけではなく
思考力を問うひねった問題を盛り込んでいました。
国語は語句の知識がやたらと難しくはありましたが、
他の教科に比べると簡単〜普通だったと言えるレベルでした。
正直、緊急事態です。
『つばさ』の生徒たちに、本当に申し訳ない。
今まで散々、新傾向や思考力に関して啓蒙してきたにも関わらず、
その問題に対して対応力を養ってあげられなかったのです!
大反省をして、第3回に向けて緊急的な対策セミナーを
開くことを決意しました。
詳細は近日中に!
ちゃん♪ちゃん♫(とか言ってる場合じゃねー!)
学校