大学受験について

面接指導の難しさ

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

いよいよ、明後日に大学受験の

面接を控えている生徒さんがいます。

 

その生徒さんは、社会人で

働きながら勉強を続けてきており、

その傍らで面接練習に取り組んでいるという

ストイックな方です。

 

ここ最近は、私も面接練習に入り

何度も志望理由や質疑応答を一緒に

練習をしてきていますが、

なかなか指導も難しく。。。

 

自分の考えの伝え方は、

本当に人ぞれぞれです。

 

思っていることを口に出すことが苦手な人

そもそも考えがまとまっていない人

スラスラと自分の思うことが発言できる人

 

人に伝えるというだけでも

得意・不得意に分かれます。

 

私は、今でこそ少しずつ

話せるようになってきていますが、

未だに自分の考えをまとめて話すことが苦手です。

 

「私って普段から何も考えていないのだろうか」と

考えてしまったぐらい、

当時は何も考えが浮かびませんでした。

 

だからこそ、

簡単に考えを出せない苦しさを知っています。

 

面接をうまくこなしたいのに、

それができない。

 

そんな様子を見ていると

歯痒い気持ちになります。

 

しかし、克服したからこそ言えることは、

「人に伝える」ということは、場数です。

 

何度も何度も試行錯誤をして

自分なりの伝え方を

見つけるしかないと思っています。

 

面接指導では、

その試行錯誤の方法の提示が

とても難しい、、、

 

私も一人で面接指導が進められるように

場数を踏んでいきます!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加