今日のあんちゃん

自分らしさと向き合う

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

昨日、大学の面接対策で

一人の生徒さんのプレゼンをみていた時に、

「自分らしさってなんだろう」

という話になりました。

 

以前、私はこのブログで

“地域活動”が私らしさ

という記事を投稿しましたが、

今回は、もう少し人柄に近いお話です。

マイナス思考も私らしい

 

その時、私は

「マイナス思考な点が自分らしさだ」と

その場にいる人たちに話しました。

 

というのも、

私の小学生時代は

今の時代よりも分かりやすく激しい

いじめが起こっていました。

 

いじめの被害者にも、加害者にもなってしまう

学校環境で過ごすうちに

『周りからの評価はどうだろう』

『今の自分はどう見られているのだろう』と

意識せずにはいられませんでした。

 

そこから、いつの間にか

『こうなってしまったらどうしよう』と

マイナスな考えに陥ることが

癖になってしまいました。

 

ですが、大学生になり

様々な価値観の学生や大人たちと出会うことで

「マイナス思考って勿体無いな」と

思うことが増えてきました。

 

また、マイナス思考だからこそ

慎重になり、考える思考が少し深まることもあったので、

人よりも先の予測が得意になることで

だんだんとそんな自分が好きになってきました。

 

自分らしさを見つけるには

 

自分らしさを聞かれて

“マイナス思考”を最初に上げる人は

少ないかもしれません。

 

言葉自体もあまりいい意味を

想像させないでしょう。

 

しかし、マイナス思考だからこそ

至る考えがあり、

プラスに変えるきっかけにもなることを

私は知っています。

 

私が自分らしさを見つけることができた

一つの方法としては

たくさんの価値観に触れて

自分がどんな時にどう感じるのかを

振り返っていたからです。

 

その振り返りの過程で

自分の気持ちを言語化できるようになりました。

 

今回、面接練習をした生徒さんの

参考になる答えではなかったかもしれませんが、

きっと自分らしさって何かという考えの

ヒントにはなったのではないかと思います。

 

皆さんの自分らしさってなんでしょうか?

たくさんお話をして

一緒に考えていきましょう!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加