大学共通テスト

燃える、高3生!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『燃える、高3生!?

 

大学入試共通テストまで、あと150日!

公立高校入試まで、202日

 

共通テストまで、あと150日。

迫ってきましたね!

ハラハラしっぱなしですが、

私が心配しても何も変わりませんね(笑)

 

お盆休暇中、自習室を毎日10時間ほど開けていました。

その時間ずっと滞在した者もいます。

4日間で40時間もの学習時間を達成してくれました。

この間に、ターゲット1900のうち、

1500語をすべて暗記してくれた者も。

やはり、高3生たちです。

 

じゅくちょーの単語暗記は、

生徒が「覚えました」という抽象的なことは信用しません。

必ず覚えた単語に関しては、全問をチェックテストで確認します。

今のところ、1200語までは満点でクリアしています。

やりますね〜!

生徒たちの本気度合いと、その努力と根性に興奮します(笑)

 

今週末は、各高校全国模試です。

城東はひと足先に全統マークを終えていますから

今週末は記述模試です。

城南・市高はいよいよ全統マークとなります!

夏の成果をすべてぶつけてもらうためにも

「時間配分」だけには気をつけてもらいたいですね。

 

力が発揮できたかどうか、

問題を解くことに至らなければ確かめようがありません。

時間がなくて解けませんでした、

これもまた実力不足だとは思うのですが

「解ける」の先に「時間短縮」が待っています。

 

「分かる」→「解ける」→「時間短縮」の順番で力がついていきます。

ラスボスは、「解答スピード」となるのが大学受験です。

マイペースは、不合格になるためのペース。

出題者の求めるペースで解けるようになることを

ゴールとして力をつけていきましょう。

 

決して、「解ける」ことだけをゴールにしないようにしてくださいね!

さぁ、高3生たちよ、あとは結果をじわりじわりと

出していくだけですよ〜!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加