じゅくちょーの雑談

出願、最終データが公表されました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『出願、最終データが公表されました!

 

公立高校入試まで、あと5

大学入試共通テストまで、あと317日!

 

さぁ、最終データが公表されました!

城東:+7

城南:+1(学区内)

城南:±0(学区外)

数理:−2

市高:+8(学区内)

市高:±0(学区外)

理数:−1

北高:+8(学区内)

北高:ー1(学区外)

国際:+2

城北:+11(学区内)

城北:+10(学区外)

理数:ー4

 

19年間の講師歴の中で、

これほどまでにオーバーを連発している年は

一度もありません。

 

もちろん、県外の受験とは比較にはなりませんが

これで徳島県の受験生にも親御様たちにも

「受験は落ちるもの」

という当たり前の感覚が養われるかもしれませんね。

 

受験で不合格があることが当たり前になるからこそ

県外勢の大学受験は強いと思っています。

今年の共通テストの都道府県別のランキングを見てみましょう。

 

徳島は、42位という状況です。

指導の中での感覚にはなりますが、

徳島の中学生は高校受験でかなり強くなります。

 

ですが、そのノリのまま高校も突き進んでしまい

「大学受験も落ちないだろう」

「高校受験のように3年だけ頑張れば大丈夫だろう」

という感じになってしまうのが常です。

 

極端な例えとなってしまうかもしれませんが、

このランキングと各都道府県別の名前のついた

国立大学の偏差値ランキングは

一定の相関関係があります。。。

 

県内の国立大学に合格できれば万歳という感覚は

国内の同じ年代に大学受験をするライバルたちには

到底太刀打ちできない状況であるということは

知っておいてもらいたいものですね。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加