じゅくちょーの雑談

出願変更、初日のデータ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『出願変更、初日のデータ!?

 

公立高校入試まで、あと6

大学入試共通テストまで、あと318日!

 

今朝の徳島新聞の朝刊に掲載されていましたね。

城東:+6

城南:±0(学区内)

城南:+1(学区外)

市高:+9(学区内)

市高:±0(学区外)

理数:−1

北高:+6(学区内)

北高:ー2(学区外)

国際:+3

城北:+25(学区内)

城北:+15(学区外)

理数:ー4

 

新聞の掲載方法では、学区内の倍率が見づらく

学区外のオーバー数を引いた人数が学区内のオーバー数となります。

ですが、突出して漏れが大きいのが城北高校ですね。

 

出願変更は、4日の13時までです。

明日の朝刊には掲載されるでしょうし、

県の教育委員会のホームページにも掲載されるでしょう。

 

どちらにせよ、厳しい戦いとなりました。

ですが、心配すべきはこの点ではありません。

自分でオーバー数をコントロールできないからです。

心配すべきは、本番で自己最高点が取れるかどうか。

この一点だけに集中すればいいのです。

 

解けない問題にどう向き合っていますか?

その今目にしている問題に対して

「ああ、そういうことね」

「なるほど、そうやって理解するのか」

「おお、こう解釈すると解けるのか」

と、問題の意味が分かるようになって

初めて学んだということができます。

 

ピンが付けられて、

「ほな、こっちの記号をつけてみよう」

みたいな学び方をしていませんか?

それは、「遊び」というものです。

 

なぜ正解し、なぜ間違ったのか。

自分で理解でき説明できてようやく一歩目です。

本気なら、まだまだ伸びます!

がんばれ受験生!

試験を受けるのは、キミなのです!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加