合格発表

兵庫教育大学、合格!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『兵庫教育大学、合格!

 

公立高校入試まで、あと23

中1中2基礎学力テストまで、あと2日!

大学入試共通テストまで、あと325日!

 

さぁ、合格発表の日です。

生徒が合格の知らせに駆けつけてくれました!

兵庫教育大学<学校教育学部>、合格いただきました!

 

大逆転の合格と言える合格でした。

出会いは高2の夏期講習から。

まずは、読解力をつけたいとのことで

中学生用の読解強化教材からスタート。

高1のころは1年間ずっと200番台。

模試の偏差値は40台だったそうです。

 

部活動のキャプテンも努めつつ、高2の夏からの講習会参加。

高2の夏期講習では読解強化を図り、

高2の冬期講習ではターゲット1900を全て暗記し終わりました。

高2の3月に入塾し、高3の全国模試では英語では40点台からのスタート。

 

高3の夏休み前には、小学生用の語彙強化教材を解くという状態から

最終的には英語は模試で9割近くまで上がり、

国語でも8割を突破するまでに成長してくれました。

 

共通テスト本番では、力を出し切ることはできませんでしたが

それでも正式な結果が出ている模試の中では

最高得点を取ってきてくれました。

塾の先生孝行な子です(笑)

 

この生徒を指導してつくづく感じたことは

「国語力の大切さ」です。

国語力もかなり抽象的な言葉になりますが

大まかに分ければ

  • 語彙力
  • 読解力
  • 要約力

になるでしょう。

 

共通テストに変わり、この傾向は全教科に及んでいます。

新年度からの国語力強化のための新教務体系を

早く完成させなければなりませんね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加