大学共通テスト

もう競技種目が変わってるぞ!?

じゅくちょー

共通テストの分析を進めれば進めるほど

「あ、完全に時代は変わったな。」

と感じずにはいられません。

このブログが始まった頃から書き続けている

新学力が求める学び方を習得できなければ

もう学業成果を上げることは難しくなってきましたね。。。

R5年度大学共通テストまで。あと363日!!

徳島県公立高校入試まで、あと50日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

じゅくちょー、2冊目の共著となる書籍が出版になりました!

暗記自体の質も変わってきている!?

昭和・平成の時代の試験で測る問題は、

暗記ものと呼ばれる「点の知識」が豊富にあることが

求められていました。

一問一答に答えられる知識と考えていただければいいでしょうか。

しかしながら、共通テストにしても基礎学力テストにしても

もうそのような単純で稚拙で幼稚な問題は影を潜めています。

言い換えるならば、作業型の学習を習慣化してしまい

丸が入ればOK、意味が分からずともとりあえず先取りするというような

テキトーな学習やフィーリングでなんとなく分かっているという学習は

もう新時代の学習評価においては意味をなさないということになるのです!

点の知識を線の知識へ!?

このブログ下部でご紹介している、

じゅくちょーが共著で執筆した書籍の中に

点の知識を線の知識へと繋げていく学習法を

したためています。

ご興味のある方はぜひお読みください!

(塾の内部生は、特別価格にて販売いたします)

本格的に求められる学習の方法・質が変化しました。

もう待ったなしなのです!

とりあえず、なんとなく、と学習をしてしまっているキミ!

もう気づいているでしょ?

やってもやっても結果がでないことに!

このままではダメなんかじゃないかと!

戦い抜いてくれた生徒たち!?

自己採点を終え、満面の笑顔で塾に来てくれた生徒。

泣きそうな顔で塾に報告に来てくれた生徒。

すでに次の目標へと切り替えている生徒。

何も感じずに受験という場でいられるはずもありません。

一人一人何かを感じながら、一歩を進み出してくれています。

過去最高点を取ってくれた生徒もいます。

過去最低点となった生徒もいます。

今までじゅくちょーが伝えてきた言葉を

まだ18歳というそれぞれの心の器で

受け止めてくれていることでしょう。

受験勉強の中身にそれほど大きな意味はありません。

しかしその過程こそが、

生徒一人一人を成長させてくれる要素となります。

何かを感じ、行動を変えるきっかけとなるのであれば

それでよし!

ここからが、大学生へとなるための

本当の勝負なのですから。

面接指導・志望理由書添削など

生徒たちが頑張った分、

次は『つばさ』全スタッフの全力の指導です!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!