じゅくちょーの雑談

新年度からの新教務体系を考える!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『新年度からの新教務体系を考える!?

 

公立高校入試まで、あと26

中1中2基礎学力テストまで、あと5日!

大学入試共通テストまで、あと328日!

 

共通テストの変化から考えて、

前々からブログでも書き続けてきましたが

『読解力』や『語彙力』の重要性が

いよいよピークにまで高まっているように感じています。

 

『つばさ』では、新年度からの教務体系を一新します!

現段階の構想では、全生徒に対して

『塾に来たら、まず読解・語彙教材から!』

必須事項にしようと思っています。

 

共通テストが求めている「国語力」は、

受験に特化した重箱の隅をつつくような知識ではありません。

科目を横断し、学問をつなぎ合わせて

日常生活の中のものと結びつけるような性質のものです。

 

小4〜高2までに、レベル別で網羅性の高い

かつ実践的で実用的でもある語彙・読解教材を

探しに探しています。

もう作ってしまおうかと思っておりますが、

教材会社さんに相談しても

「阿部先生のお求めになっているような教材は

面倒くさすぎて作ってくれませんよ(笑)」と。

 

いずれ完成させてやるぞと、燃えています!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加