じゅくちょーの雑談

日本一の共通テスト配点割合の徳大医学部医学科!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『日本一の共通テスト配点割合の徳大医学部医学科!?

 

公立高校入試まで、あと31

中1中2基礎学力テストまで、あと10日!

大学入試共通テストまで、あと333日!

 

共通テスト後、

その点数を持ってさまざまな大学へと出願が始まります。

医学部受験の生徒たちは、

その思惑が色々と分かれます。

 

徳島大学医学部は共通テストの配点の割合が

日本一高いことで有名です。

共通テストが結果が高い生徒たちは

こぞって合格の可能性を少しでも高めるために

徳大医学部医学科へと出願を行います。

 

ですが、今年の出願状況を鑑みると

医学部受験生たちは共通テストの結果が思わしくなかったのか

倍率はそれほど高くなりませんでした。

 

このことから考えると、

医学部を目指す生徒たちであっても

共通テストは若干解きにくいものであったと

いうことが言えるかもしれません。

 

昨日、初めての共通テスト型の高2マーク模試が行われました。

塾内では、英検準一級合格を目指す生徒が(明日が一次の合格発表)

8割を取ってきてくれました。

あと1年あれば9割は十分超えることができるでしょう。

 

それでも、準一級を受験するほどの英語力の生徒であっても

その前日に解いてもらった今年の共通テストの過去問では

80分で全問を解くことができませんでした。

 

それほどの文量が共通テストでは出されるのです。

じゅくちょーがやたらと恐れているのは

学力以上に求められる『解き方』の部分です。

 

どれだけ備えても、十分とは言えない程の文量を

攻略するためには、圧倒的な演習量による

「文量慣れ」

が必要となるのでしょうね!!!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加