じゅくちょーの雑談

共通テスト第二日程の英語はいかに!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『共通テスト第二日程の英語はいかに!?

 

公立高校入試まで、あと38

中1中2基礎学力テストまで、あと17日!

大学入試共通テストまで、あと340日!

 

問題がアップされてすぐさま解いてみました。

生徒たちと同じ立場で解いてみたかったので、

仕事をしながら片手間で時間もキツキツでのチャレンジ。

 

うう、情けないかな、じゅくちょー88点とう結果に。。。

一問の設定時間を5分〜10分程度に設定したところ、

ホイホイとミスが発生してしまいました。

 

第一日程の問題と違った傾向が出題されたのが

大問2と大問6のAです。

特に、大問2に関しては設定時間5分では

ささっとは終えられず、10分近くかかってしまいました。

本文すらなく、3つの資料の内容を照らし合わせて解く

新傾向問題でした。

 

採点後、丁寧に全文に目を通して解説を作ろうと思うと

80分では正直足りないと感じるほどの英文量!

来年度からの英語指導の方法も、

だいぶアップデートが必要になるかと。。。

 

英語は高2でマーク模試であれば

9割を目指す指導をしておりますが、

数学の演習量に圧迫され、高2での達成は難しいのが現状です。

それに輪をかけて英語も大変になりますので、

高校生活を部活もしながら無難に過ごそうと思うなら

中学時代からの備えが欠かせなくなるでしょうね。

 

新学力時代のキーワードは、

『読解力』と『早めの準備』

だと言えるでしょうね(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加