子育て

「正解病」という病

 

今まで数多くの生徒たちと出会ってきました。

一人として同じ生徒はもちろんいないのですが、

それでも似通った傾向を持つ生徒もいる訳でして。

「正解病」ともいうべき、

一種の病を発症しているような生徒もいたのです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、塾講師歴18年、38歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 移転後の募集は、定員に達したため締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約はこちらからの予定です。
  • 日本史と世界史が大好きな図書館司書さん!一緒にスタッフとして、塾に図書室を作りませんか?

 

正解病とは!?

 

採点を生徒の目の前で行っていく訳ですが、

間違いが入ると途端に不機嫌になり

ふてくされるタイプの生徒がたまにいます。

 

ふてくされるともう手がつけられず、

まるで「この不機嫌の原因はお前がバツをつけたからだ」

と言わんばかりの負のオーラを放ってくれるのです(笑)

 

自分の不機嫌を、相手のせいにする?

 

学習において、本当の意味で

「間違いはの成功の母」となるものです。

むしろ、間違ったことによって

成長の目印が示されるとも言えます。

 

ですが、この病を発症すると

「間違ったという事実」が目の前にあるだけで

何も動き出せなくなるようになってしまうのです。

 

目的が丸をもらうことに!?

 

学習の内容が理解でき、問題の本質を掴み

解けるようになることが目的ではないという

トンチンカンな学習もどきをしている生徒は

一定数毎年います。

 

何ゆえこのような状態になるのかは想像が難しいですが、

得られた情報から判断できることは

「指示」「命令」「確認」という

自分の頭で考えることを阻害される言葉を

日々浴びせられ続けていることが多いことはわかりました。

 

自分の頭で考えないからこそ、

自分の行った成果として「正解」という

記号的なものを求める傾向となるのかもしれませんね。

 

じゅくちょーもワーキングサイボーグ化して気がします(笑)

9月の末からの手術で強制的に休まざるを得なかった日以外は

ずっと仕事をしていますね。。。

思考停止になる前にちゃんと休んで、年末年始もぶっ通しで働かねば(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加