じゅくちょーの雑談

情報収集する力とは?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『情報収集する力とは?』

 

じゅくちょーは、毎日のように情報発信をしています。

それが可能なのは、情報を収集する力があるからでしょう。

情報を持っていなければ、発信をできませんからね。

 

ですが、単純になんでもかんでも集めればいいというわけではありません。

塾屋さんとして、みなさんに有益な情報を集める必要があるでしょう。

必要のない情報は、読まれることはありませんし、ないのと変わりません。

 

これからの時代、情報を『取捨選択』することも求められるようになるはずです。

膨大な情報の渦の中から、必要なものだけをピックアップする必要があるからです。

では、『取捨選択』しながら『情報収集』をするコツは何なのでしょうか?

 

それは、ここでもキーワードは『なぜ?』を考えるということです。

自分が『なぜ?』と感じるとき、他の人も『なぜ?』を感じるはずです。

人よりも多くの『なぜ?』を感じておくことで、

語彙力も思考力も読解力も、そして情報収集力も高まっていくのです。

 

さぁ、今日はじゅくちょーの情報収集力が炸裂するメインのブログですよ!

徳島県の令和2年度公立高校入試の平均点をお伝えしようと思います(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加