じゅくちょーの雑談

駿台マーク模試の国語、唸る!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『駿台マーク模試の国語、唸る!?

 

第三回基礎学力テストまで、あと30日!

大学入試共通テストまで、あと33日!

移転まで、あと6日!(笑)

毎年の光景ではありますが、

この時期の駿台模試は一番難しいです。

油の乗り切った上位層の生徒たちの

偏差値を細かく出すためですね。

 

そのため、頑張ってきた中間層の子たちは

一気に点数が大幅に下がる傾向があります。

大きい子では頑張った時間に反比例して

100点近くは下がることもザラにあります。

 

そして、見せてもらった国語の問題!

新傾向でも、最悪の想定を全て盛り込んだような

受験生たちがゾッとするような仕上がりになっていました。

 

1ページ丸々、データが300個ほどあるような資料。

図とグラフが2ページ分。

文章を読んだ後の生徒たちのディスカッションが

5ページ分続くと言う有様です。

 

あれは、終わりが見えないでしょう。。。

ですが、一問一問を丁寧に見てみると

難易度自体はそれほど高くはありません。

 

読む文量がハンパないのです。

目を通す資料量がハンパないのです。

文章以外の解釈すべきものがハンパないのです。

 

学力新時代、怖すぎます。。。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加