プライベート

塾長の夢

 

人生は後悔したくないと思って生きていても

やっぱり後悔をせずに生きることはできず。

じゅくちょーは後悔だらけの人生を、

泥まみれになりながら生きています。

それでも、これからどうしても叶えたい夢があるのです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 本年度の入塾生は定員に達したため、募集締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約は10名(仮)の予定です。
  • 日曜セミナー『国公立大学:二次対策化学・物理・生物』は、10月4日(日)から全8回で開講します。

 

3.11での経験

 

2010年に親友が亡くなり、

その友の49日に長女が生まれました。

そして、3.11が発生。

 

結婚し、夫となり

子どもが生まれ父となり

命の重さを痛感する出来事が重なり

いてもたってもいられなくなり

生まれて半年の子どもと妻を連れて

仕事を辞め仙台へとボランティアにいきました。

 

現地で体験したこと

 

学校の体育館で学習支援をする予定だったボランティア。

誰も体育館には生徒たちは集まらず。

命辛々逃れてきたさきが体育館。

そんな場所で、自分たちがのうのうと

学習に向かうということができなかったのです。

 

結局、荒浜という被害が甚大であった場所での

泥かきと清掃のボランティアに従事しました。

大規模災害の後、子どもたちが安全に安心に

学習に向かうことができる環境が必要だと感じました。

 

思い浮かんだ夢とは!?

 

その経験を経て、ふと思い浮かんだ夢。

それは、『防災タワー塾』という

前代未聞の構想でした。

 

防災タワーは設置後、いざというときに

万全な状態でなければ意味をなしません。

メンテナンス費用がずっとかかり続けます。

 

その費用を、テナント代で賄うことができれば

もっと県内にも多くの防災タワーが設置できるのではなかと

妄想が大きく膨らんだのです。

 

費用は3億円。

途方もない夢です。

ですが、誰も挑戦をしたことのないことで

まだこの世にないものを作ろうとする姿は

生徒たちの人生に何かしらの影響を与えられるかもしれません。

 

どうやったら叶えることができるか。

それだけを考えて、この命が尽きるまで

後悔のないように生きていきたいと思います。

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加