じゅくちょーの雑談

全貌の見えない教材研究!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『全貌の見えない教材研究!?

 

第一回基礎学まで、あと20日。

スタッフたちと、神山に到着しました。

自然の中で一度リフレッシュしてから、

再度教材研究に邁進しています。

 

まずは、数学の青チャートの問題分類です。

絶対必須問題・標準問題・応用発展問題に

全ての問題を分類分けしていきます。

 

徳島の高校生たちが使うであろう、

黄チャート・4STEPなどでも

同様のことを行います。

 

単元別で進み方を絞りながら、

無理のないステップで豊富な演習量を

別の教材から組み合わせ、

中途半端に理解をするのではなく

分かるから解けるの間を埋めるための

ルートを作成中です。

 

それでも、人間は忘れる生き物です。

いい塩梅の確認テストをスパイラル形式で実施し、

覚えているかの確認、ポイントの確認、

そして、より深い理解へとダイブしていただきます。

 

しかしながら、全ての問題を分類分けし、

それらを組み合わせするのは大変な作業です。

問題数は実に膨大です(笑)

青チャートだけでも数3までで

1000問近くの分類となります。

 

終わりの見えない作業ではありますが、

これが完成すれば、とんでもない塾へと

生まれ変わることは間違いないでしょうね!

 

じゅくちょーは必死でブログ書いてます!(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加