日常の塾での出来事

生徒たちの志しに感動を覚えること

 

出会わされる生徒たちが、

自分の将来を「人のお役に立つため」に

歩もうとする瞬間が大好きです。

本日も医学部志望の女子生徒と面談を行いました。

人の命を救うために自分の与えられた能力を使おうとする姿に

じゅくちょーは感動してしまうのです。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 9月10日(木)−14日(日)は、夏期スタッフ研修にて休講と致します。
  • 9月12日(土)は、小〜中学生対象全国模試を実施します。
  • 8月度、座席が数席確保できました。キャンセル待ちの方を優先でご連絡差し上げます。
  • 9月20日(日)−21日(月)は、単語帳丸暗記講座を振り替え実施します。

 

能力が高いことも悩みとなる!?

 

ありがたいことに、

成績上位の生徒さんたち、

そして難関大を志望するような

生徒さんたちに恵まれています。

 

中には本当に学力が高く、

その能力のあまり、

「生きづらさ」を抱える生徒も

いることはあまり知られていません。

 

弱者だけが困窮者ではない!?

 

人より努力せずに何事も上手くこなせてしまうと、

周りは妬ましく思い、努力をしていないことに焦点を当て

毛嫌いすることがあります。

 

そして、そのことが悔しくて努力をすると

ずば抜けてできてしまうことで、

逆にまた反感をかってしまうこともあるのです。

そして、溢れんばかりの能力を隠す方向に気持ちが向かい

自分の性質や性格を恨んでしまうことも。

 

自分が自分らしくいられる有り難さ!?

 

自分が自分でいられること、

自分が自分のままでもいいと許されていること、

ありのままの自分を自分で受け入れられること。

 

能力が最大限に伸びてもいい環境であることは

子どもたちに精神的安全性を保証することになります。

どこまでだって伸びいっていいと生徒たちに

伝えられるような学習空間でありたいと心から願います。

 

そして『つばさ』から多くの志しが花開き、

誰かの痛みに寄り添える人となり

誰かの弱さを分かってあげられる人となり、

誰かと共に成長し続けようとする人として

自分の大切にしたい人たちを大切にできる

人生を送る者たちが育ってくれればと思います。

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加