じゅくちょーの雑談

成績を伸ばさないためには!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『成績を伸ばさないためには!?』

 

もしかすると、成績を伸ばしたくない生徒もいるかもしれません。

親への復讐のためにですね。

18年の塾講師の経験の中で、2名いました。

 

とても優秀な子でしたが、完全なる「毒親」。

子どもを成績でしか人格を認めないようなタイプの方でした。

その親への復讐のために、わざと成績が伸びない方法を実践していたのです。

 

  • 細部にこだわらない

  • 考えない

  • 読まない

  • 聞くときに目を合わさない

  • 反応をしない

  • だらだらと字を書く

  • 5分程度の遅刻を繰り返す

  • 消しゴムをすぐなくす

  • 文具をやたら多く持っている

  • すぐに落書きで気を散らせる

  • 問題用紙がまっさらのまま

  • 途中式や計算式をテキトーに

  • テストがいつかさえ言えない

  • 学校の進度を把握していない

  • テストの点数も覚えていない

  • 「凡ミス」と全てを片付ける

  • 何に対しても熱中しない

 

成績が優秀であっても、

上記のことのどれかには該当することもあるでしょう。

全てが全てとは申しません。

 

ですが、少なくとも5個以上該当するなら、

あなたは成績を伸ばさないための方法を選んでいることになります。

まぁ、選ぶのは自分ですからいいですけどね。

 

もし、あなたが成績を伸ばしたいと思っていて、

上記のことがたくさん該当している状態で、

なおかつ、現状の成績が望ましくないなら、

上記の行動の逆を試してみてはどうでしょうか?

 

頑張っても頑張っても、何も成績に反映されないなら、

行動を変えてみるという手もあるのです。

行動を変えれば、気持ちが変わります。

気持ちが変われば、インプットも変わってきますからね!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加