じゅくちょーの雑談

成長した自学力

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『成長した自学力』

 

コロナ期間中、塾をお休みしていた生徒たちもいます。

その子たちは、毎日の手帳を通して学習を自宅で進めてもらっていました。

もちろん、採点も自己採点となり、質問する機会もないので

自分で解答に至るために調べることになります。

 

するとどうでしょう。

コロナ明けの通常授業が始まると、じゅくちょーがほとんど必要ないのです(笑)

採点も自己採点に自信がない時と、解説をみて納得がいかなかったときだけです。

驚きの自学力の成長を果たしてくれていました。

 

「あらら、もう塾の必要がないかもしれないな」

と思いつつも、これから先のビジョンを見せてあげてからでも

遅くはないかな、とうれしい悲鳴をあげている状態です。

危機を機敏に子どもたちは察知し、「自分で学ぶ」という姿勢が

この期間で育ってくれたように思います。

 

まぁ、子どもたちは柔軟ですから、

この普通の生活にもサッと適応して

すぐに緩んでいくのかもしれませんがね(笑)

 

まずは、テスト!

中3生が、471点という実力テストの結果を報告してくれました。

1番であるかは分かりませんが、490点台は取れたと

すぐに反省と考察、次への展望を語ってくれました!

頼もしい限りです!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加