じゅくちょーの雑談

5月18日の、デイリー&ウィークリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『5月18日の、デイリー&ウィークリー賞!』

 

さて、月曜ですので200字作文のウィークリー賞とデイリー賞の発表の日です。

この1ヶ月を通して、日記を書くことに慣れてきたのか、

普段の日でも200字程度は余裕で書いてくれるようになってきました。

 

本日の200字作文の題材動画はコレです。

日本で唯一の競艇選手を育成する学校のドキュメンタリーです。

「人生を変えるために大切な10のこと」

 

まずは、デイリー賞の発表です!

 

5月18日のデイリー賞

 

「なぜ学ぶのか?」また「なぜ働くのか?」

この問いもなかなか答えは難しく、『正解』は一つではありません。

ですが、生徒たちも自分なりに色々と考えてくれました。

 

今日は小学生たちを中心に素敵な感想を選ばせていただきました。

どうぞお読みください!

 

高1生:鳴門高校(普通科)

彼女の手帳を見れば、どれだけ活用してくれているかが伝わるでしょう。

メモ欄に、200字作文も書いてくれています。

手帳を使って伸びたと断言できる使い方をしてくれました。

 

 

次は この方!

高1生:城東高校(応用クラス)

いつも英文で振り返り日記を書いてくれている彼女。

手帳の使い方もなかなか素晴らしく、学習時間もたっぷり取ってくれています。

添削の必要はあるものの、英作文の力はかなりこの1ヶ月でつきました!

 

そして最後は、この方!

高3生:市立高校(文系応用クラス)

コンスタントに60〜70時間の学習時間を毎週とってくれている彼女。

さすが、受験生と言ったところでしょうか。

それよりも、1週間の振り返りの内容が秀逸です。

力がついて来始め、問題の正答率が上がってくるのが楽しくなります。

 

5週目のウィークリー賞

 

先の動画で、何を感じ何を思ってくれたかは生徒に委ねます。

さぁ、どんな感想が並ぶでしょうか?

どうぞお読みください!

 

中2生:鳴門教育大学附属中学校

彼は目の付け所が面白いのですが、

こちらのメールの指示もよく読み間違えます(笑)

土曜の分の動画の内容で200字作文を書いてくれました。

ですが、その視点はじゅくちょーが裏テーマとして感じて欲しかったものです。

楽しく仕事をしていようがしていまいが、

その仕事が回り回って社会を構成していることに違いはないのです。

一生懸命になれるかどうかという大事なことに気づいてくれたと思います。

 

 

次は この方!

高1生:城之内高校

動画を通して、自分のあり方を省みることは多々あります。

彼のように率直に自分の非を認めること。

大人になればなるほど、難しいものですよね?

今後に期待していいのかな(笑)

 

そして最後は、この方!

高1生:徳島北高校

周りがどうということよりも、自分がどうしたいか。

自分がどうありたいかが大切です。

自分を成長させ、自己革新をしていく毎日が

人生そのものであることに気づいてくれていますね。

 

いかがだったでしょうか?

生徒たちの真っ直ぐな想いに、じゅくちょーも心が熱くなります。

負けてられませんね!!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加