プライベート

じゅくちょー解体新書(2)

 

はい今日も、懲りずにやっていきましょう(笑)

どこに誰にニーズがあるのか分からない、

37歳おっさんエンタメとして

じゅくちょーの脳内とプライベートをご披露いたします!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

オススメの音楽(2)

 

今日は一転、全く毛色の違った音楽のオススメを。

クラシック音楽のご紹介です。

それほど詳しいわけではありません。

ですが、ピアノの音が本当に好きなのです。

 

色々なピアニストの音を聞いてきました。

その中でも、その音色だけで涙が止まらなかった曲を!

2名のピアニストですが、曲は同じものです。

 

「ラ・カンパネラ」です。

一人は、盲目のピアニスト辻井信孝さん。

二人目は、フジ子・ヘミングさんです。

もしよろしければ、今日も耳にヘッドホンかイヤホンをして

大音量で聴いてみてください。

聴くたびに、涙無くして聴くことができない最高の演奏です!

https://www.youtube.com/watch?v=Fk5pRfUOWVA

 

そして、少し毛色が違いますが、同じ「ラ・カンパネラ」を。

いつからでも「夢」は叶えられる、という感動映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=5jribFOthfI

 

 

オススメの映画(1)

 

大好きな俳優さんがいます。

もう亡くなられた名優ロビン・ウィリアムズさんです。

氏の出た45作品はおそらく全て観ていると思います。

 

その中でも、嗚咽が出るほど号泣した作品があります。

「グッド・ウィル・ハンティング(旅立ち)」です。

その作品内で、カウンセラー役となるロビン・ウィリアムズ氏。

終盤のとあるセリフが、じゅくちょーの胸に刺さりまくりました。

いまだに、泣かずに観ることができない映画の一つです。

 

氏の作品は、オススメが非常に多いです。

「パッチ・アダムス・トゥルー・ストーリー」

実在の医師をモデルにした物語です。

笑いを通して、患者さんたちを元気にできないかともがく

人々の心と体を癒す実在の精神科医の作品。

医療従事者を目指す生徒たちと、是非一緒に観たい作品です。

 

他にも、

「レナードの朝」

「いまを生きる」

「アンドリュー」

「ジャック」

などもオススメです。

これらの映画を通して、何かを感じてもらいたい作品たちです!

 

オススメの本(2)!

 

じゅくちょーは色々な本を読みますが、

実は小説はあまり読まないのです。

学術書や実用書などが非常に多く、

オススメは必然的にその中からとなりますね。

 

『バカの壁:養老孟司』

非常に文章の切り口も、氏の考え方もスマートです。

全てが論理的で筋道が見事に通った思考をしており、

書籍もそうですが、講演も驚くほど面白いのです。

ぜひご視聴ください!

https://www.youtube.com/watch?v=1q7z2Ux1wzY

 

では、今日はこんなもので!

楽しく毎日を過ごしていきましょう、じゅくちょーもそうします(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]