はい今日も、懲りずにやっていきましょう(笑)
どこに誰にニーズがあるのか分からない、
37歳おっさんエンタメとして
じゅくちょーの脳内とプライベートをご披露いたします!
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。
- 新高1生の募集は締め切りました。新高2生、新高3生はあと若干名です。
- 新中3生:あと5名、新中2生:あと3名、新中1生:あと4名が定員です。
オススメの音楽(2)
今日は一転、全く毛色の違った音楽のオススメを。
クラシック音楽のご紹介です。
それほど詳しいわけではありません。
ですが、ピアノの音が本当に好きなのです。
色々なピアニストの音を聞いてきました。
その中でも、その音色だけで涙が止まらなかった曲を!
2名のピアニストですが、曲は同じものです。
「ラ・カンパネラ」です。
一人は、盲目のピアニスト辻井信孝さん。
二人目は、フジ子・ヘミングさんです。
もしよろしければ、今日も耳にヘッドホンかイヤホンをして
大音量で聴いてみてください。
聴くたびに、涙無くして聴くことができない最高の演奏です!
https://www.youtube.com/watch?v=Fk5pRfUOWVA
そして、少し毛色が違いますが、同じ「ラ・カンパネラ」を。
いつからでも「夢」は叶えられる、という感動映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=5jribFOthfI
オススメの映画(1)
大好きな俳優さんがいます。
もう亡くなられた名優ロビン・ウィリアムズさんです。
氏の出た45作品はおそらく全て観ていると思います。
その中でも、嗚咽が出るほど号泣した作品があります。
「グッド・ウィル・ハンティング(旅立ち)」です。
その作品内で、カウンセラー役となるロビン・ウィリアムズ氏。
終盤のとあるセリフが、じゅくちょーの胸に刺さりまくりました。
いまだに、泣かずに観ることができない映画の一つです。
氏の作品は、オススメが非常に多いです。
「パッチ・アダムス・トゥルー・ストーリー」
実在の医師をモデルにした物語です。
笑いを通して、患者さんたちを元気にできないかともがく
人々の心と体を癒す実在の精神科医の作品。
医療従事者を目指す生徒たちと、是非一緒に観たい作品です。
他にも、
「レナードの朝」
「いまを生きる」
「アンドリュー」
「ジャック」
などもオススメです。
これらの映画を通して、何かを感じてもらいたい作品たちです!
オススメの本(2)!
じゅくちょーは色々な本を読みますが、
実は小説はあまり読まないのです。
学術書や実用書などが非常に多く、
オススメは必然的にその中からとなりますね。
『バカの壁:養老孟司』
非常に文章の切り口も、氏の考え方もスマートです。
全てが論理的で筋道が見事に通った思考をしており、
書籍もそうですが、講演も驚くほど面白いのです。
ぜひご視聴ください!
https://www.youtube.com/watch?v=1q7z2Ux1wzY
では、今日はこんなもので!
楽しく毎日を過ごしていきましょう、じゅくちょーもそうします(笑)
ちゃん♪ちゃん♫
2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。