じゅくちょーの雑談

4月17日の、デイリー賞!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『4月17日の、デイリー賞!』

 

今日の「比喩」を使った振り返り日記は

非常に読み応えがありました。

初めて添削に3時間を費やし、

出勤時間ギリギリでした(笑)

 

ということで、本日のデイリー賞の基準は、

振り返り日記の比喩表現の印象で

選考させていただきました!

 

では、いってみましょう!

 

4月17日のデイリー賞

 

 

中1生:八万中学校

まず彼女の驚くべきことは、

映像授業のコンテンツを102コマという本数を

すでにご覧になってくれています。

非常に頑張り屋さんです。

比喩表現としても、回し車に乗るハムスターという

目の付けどろこがユニークなのところもポイントですね!

 

次は この方!

高1生:脇町高校(普通科)

彼も英語での日記にトライしてくれています。

しかも、本日は比喩表現ということで、

“poem” に挑戦してくれました!

英語詩は、日本語の感覚とは大きく異なり、

非常に難しい課題です。

私自身も添削に時間を要しましたが、

彼の挑戦に敬意を表したいと思います!

 

そして最後は、この方!

高2生:徳島市立高校(普通科)

今年、オーストラリアへ留学予定だった彼。

コロナの影響で、留学が見送りになってしまいました。

新たな目標を英検準一級取得とし、毎日励んでいます。

そして、素敵な言葉を比喩表現として引用しました。

さすがですね。

また、彼のもう一つの顔は『ミュージシャン』です。

将来はプロミュージシャンを目指し、日々奮闘中!

彼の今後の活動が気になる方は、ぜひ彼を追いかけてみてください!

Facebook

Instagram

Youtube

 

いかがだったでしょうか?

子どもたちの文章表現は、ときに大人の予想を超えた

面白さを秘めています。

 

生徒たちのSNS上には、

一種のゲーム廃人になっているような学生たちもいるようです。

その人たちは、振り返って自分のこの2ヶ月をどう思うのでしょうね?

 

後悔は、後から悔いると書きます。

いつも後からやってくるんですね、後悔というものは。

はじめに後悔はできません。

ですから、先を見据えて「今を計画」しておくのです!

 

手帳の全国大会などの詳細は、ここからご覧になってください。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加