じゅくちょーの雑談

さぁ、期末テスト週間!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『さぁ、期末テスト週間!

 

第三回基礎学力テストまで、あと44日!

大学入試共通テストまで、あと49日!

共通テストまで50日を切りました。

いよいよですねー。

緊張感も高まってきます。

 

公募推薦や指定校推薦の後発組の合否も

来週あたりから出始めます。

今年度の『つばさ』の大学合格第一号は

誰になるのかなー。

 

筑波大学社会学部。

立命館大学スポーツ健康学部。

これまでの立派な努力の成果として

胸を張って進学してもらいたいものです。

 

努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、驕りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

 

大丈夫、あなたは努力した。

努力をしてその日を迎えたのなら、何も残らぬことはない。

今までの努力を胸を張って提出してくるだけでよいのだ。

 

今週初めから週末にかけて、

期末テストが始まる学校や終了する学校といろいろ。

テスト直前の対策は、今までの復習や確認程度が理想的です。

この期間に入ってから初めて教科書やワークを開くというのでは

その時点で勝敗は決まっているのでしょう。

 

自分の生活を省みて、

今までの生活の中でやれる時間はなかったのか?

計画的に進めておかなくても良かったのか?

対策は十分だったのか?

 

人は振り返ることで、自分を成長させていくことができます。

もちろん、日々の生活の中でも成長はしていきます。

ですが、振り返りのパワーが成長を促進してくれることは

間違いないことでしょう。

 

移転まであと21日!

新年度に向けての抜本的な教務改革、

授業システムの改革まで、あと3ヶ月!

 

圧倒的な成果を出すためには、

それこそ狂気じみた指導システムが必要でしょう。

生徒にとってはそれが当たり前でも、

塾長にとっては「休まない」という選択は

結構辛いものであったりします(笑)

 

アンケートをとっても、

休憩時間はなくてもいいが圧倒的だったので

「へー、休憩なくてもいいんだなー」と(笑)

塾が開いてから閉まるまでが

ずっと指導時間という変態塾。

 

必要とされているなら、頑張るしかないか。。。

 

もしこのブログをお読みの方で、

お子様のお通いの中学の平均点の情報を

ご提供いただける方がおりましたら、

匿名で投稿できるフォームをご用意いたしましたので

何卒ご協力お願いいたします!

第二回基礎学力テスト:学校別平均点情報提供フォーム

(学校情報:7件<徳島; 城東; 高浦; 川内; 八万; 津田; 南部>)

※平均点情報は、上記のフォームサイトに記してあります。

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加