業務報告

ブロックチャート

 

来週からのコロナ特別講習に向けて

準備が大忙しです。

フォーサイト手帳の機能を120%発揮させるための

仕組みや仕掛けを構築中ですが。。。

来週に間に合うのかな。。。

休校にして準備に充てたほうがよかったかな。。。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと5名新中2生あと3名新中1生あと4名が定員です。

 

毎日の自分の計画を立てやすくするためのツール!?

 

現在、急ピッチで『ブロックチャート』を作成中です。

使用する教材を、項目ごとにページ数でグループ分けし、

「どの教材」の「どこのページ」かを『A-24』のように

一目で何をその日にするかを、選びやすくするためのツールです。

 

やるべき内容とやるべき課題、

そしてそのルートを「見える化」したデザインを構築中です。

自分の立ち位置も進捗も、1枚のシートで管理できれば

生徒たち本人にも計画が立てやすくなるでしょう。

 

『つばさ』は使用教材がやたら多い!?

 

じゅくちょーのこだわりにはなりますが、

生徒の学力に応じて、無理なくスムーズに進められ、

習得までの道のりを演習量でデザインしたいのです。

 

どこから詰まって、どこから始めるべきか。

これはまだAIには苦手な分野です。

17年の経験が、ここは光る部分ですね。

 

ですから、五教科分のブロックチャートを

各学年分、全て作らなければなりません。

それに、高校部は映像とのハイブリッドです。

ちょっと発狂しそうですね。。。

 

自己実現力を高めるコロナのか!?

 

毎日、規則正しくあることは重要ではなく、

毎日、まずは自分の行動を自分で決める、

ということが非常に大切です。

 

手帳での計画の立て方は、

まずは寝る時間と起きる時間を決めることから始めます。

そこから、遊びたい時間を決めます。

その遊ぶ内容も決めて、残った時間を学習に振り分けるのです。

 

ですが、これよりも先にしておく

あるワザがあるのですが、

それは生徒たちにお伝えすることにしましょう。

 

あぁ、楽しみではあるけど、準備が終わりません(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]