国語学習について

毎日作文で論理的文章を書けるように!

 

来週からの、コロナ特別授業の中身を

少しお伝えしようかと思います。

まずは、毎日午前9時からの「オンライン朝活」

そこでの仕掛けをご紹介しましょう。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 新高1生募集は締め切りました新高2生新高3生あと若干名です。
  • 新中3生あと4名新中2生あと2名新中1生あと3名が定員です。

 

毎日のテーマごとの日記!?

 

『つばさ』は生徒たちの『自己実現力』の向上をこの時期に目論みます!

オンライン朝活にて、毎朝自分のその日の予定を「フォーサイト手帳」で計画。

手帳の機能を最大限に利用し、『自己計画力』を育てていきます。

 

そして、翌日のオンライン朝活にて、毎日前日の振り返りを行い、

「自己改善力」を養っていく考えです。

そして、毎日の振り返りを「型を決めた書き方」で綴ってもらいます。

 

毎日の計画と日記で国語力アップ!?

 

生徒たちは、論理的な文章を書くことに慣れていません。

ですから、お手本にならって毎日、あるテーマごとの振り返り日記を書いてもらいます。

例えば、以下のような流れです。

 

毎日振り返り日記

  1. 【月曜日】話題と主張を含んだ文

    「何について」自分が「どう思うのか」を含んだ文章を日記として書いてもらう。

  2. 【火曜日】「たとえば」を用いた、具体例・体験を含んだ文

    「AはBだ」という主張に、「たとえば、CがDします」という型で書いてもらう。

  3. 【水曜日】「つまり」を用いた、引用の説明を含んだ文

    「ことわざ」などの引用に、「つまり、こういうことだ」という説明をしてもらう。

  4. 【木曜日】「直喩・隠喩」を用いた、比喩を含んだ文

    「AはBのようだ」「CはDなのだ」という、比喩表現を含めて書いてもらう。

  5. 【金曜日】「それに対して」を用いた、対立・逆説を含んだ文

    「AはBだ」に対し、「それに対して(しかし)、CはDだ」という型で書いてもらう。

  6. 【土曜日】「だから・なぜなら」を用いた、因果関係を含んだ文

    「AはBだ。だから(なぜなら)、CがDだ。」、原因と結果の型でを書いてもらう。

  7. 【日曜日】①〜⑥を活用した、200字程度の作文

    全部を活用して、一週間の振り返り作文を書いてもらう。

 

いかがでしょうか?

このピンチをチャンスに変えられそうじゃありませんか?

 

朝はしっかりと起き、生活リズムを保つ!?

 

午前9時からの朝活に備えて、

規則正しく起きて身支度を整える。

PCやスマホの前に座り、一日の計画と振り返りから始める。

 

何やら受験に向けて、一番じゅくちょーが求める指導ができそうな予感です!

よく考えると、いつもより大幅に仕事量が増えそうですね(笑)

そのぐらいいいでしょう、生徒たちが伸びるなら。

 

さぁ、準備だ準備!あぁ、忙しい忙しい(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加 [CP_CALCULATED_FIELDS][CP_CALCULATED_FIELDS_VAR name=””]