じゅくちょーの雑談

公立高校入試まで、あと27日!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『公立高校入試まで、あと27日!』

 

昨日の祝日の日ですが、

同級生の告別式があり来れなかった生徒が数名いました。

若くして近しい人、しかも友人を亡くすのは辛いでしょう。

この子を十分悼んだうえで、前を向いてもらえればと思います。

 

死は、誰にでも平等に訪れます。

しかし、その死に方は自死以外は選べません。

いやむしろ、自死すらもその選択に至った過程は、自分の力の及ぶ範疇ではなかったかもしれません。

 

私たちは、死を否定することはできません。

かと言って、受け入れることは本当に難しいことです。

日々を過ごす中で、いつ逝っても後悔がないと言う生き方ができるか、

どのような自分でいることができるか、自分の在り方が問われています。

 

死と言うものを通して、生徒たちが何か心に深く考えるキッカケを持ち、

「生きるとは?」「死ぬとは?」を真摯に考えてもらえれば嬉しいです。

じゅくちょーも、親友の死から人生観が大きく変わりました。

そこから、3.11の際に仕事を辞めて家族でボランティアに行ったほどです。

 

たかが、受験。

されど、受験。

じゅくちょーにできることなど、人生において本当に微々たるものしかありません。

ですが、その中から人生を大きく変える「得るもの」を得て、

次へのステップへと進んでいただければと願っております。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加