じゅくちょーの雑談

じゅくちょーは、魔法使いではありません。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『じゅくちょーは、魔法使いではありません。』

 

毎日のように情報発信はしておりますが、

一塾人としては、どんな生徒でも伸ばしてあげたい、

この思いは強く持っている方だと思います。

 

ですが、万人にジャストフィットする靴がないように

学び方に関しても、万人に合う方法はありません。

ですが、伸びている子たちの共通項は間違いなくある訳です。

 

1)自分で考えられること

自分に何が足りていなくて、何が必要かをわかっていること

2)意味を考えられること

問題を解くことが目的とならず、意味がわかることが目的となっていること。

3)愚直な反復演習ができること

分かるだけでなく、自分に考え方を染み込ませ反射になるほど解きこむこと。

 

意外なのは、3)だけはできても

1)2)ができず、時間だけ無駄にする生徒です。

塾長に相談してくれれば、必要な教材や足りていない部分を一緒に考えることができます。

ですが、自分で持ってきた教材や学校の課題を優先させて、時間のロスをしてしまう生徒たちが、今年も多くいました。

 

自分で考えた結果なのだから、

じゅくちょーはそれがダメな結果になると分かっていても

止めさせることはしません。

 

「ああ、これじゃダメなんだ。」

自分で考えてやってみて結果が出ないときにこそ、

『反省』という貴重な経験ができます。

やらされている状態で、結果が出ないと

『人のせい』が始まってしまいます。

 

ですから、じゅくちょーは優しいようで

非常に厳しい目で、生徒たちを見ていることになります。

だって、『失敗する』と分かっていても

『失敗させる』選択を生徒たちにさせているのですから。

 

だから、伸び悩んでいるあなた!

早めに相談してくださいよ〜!(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

 

友だち追加