昨日、ご紹介した数学の教材。
本日冒頭から解き進めるは6時ほど。
見事、たった1日で全国制覇を成し遂げました!
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。
こちらが引くくらいの学習量!?
基礎学・入試本番では450点からの戦いになる市立理数科。
そこを目指す生徒の一人の女子生徒。
大逆転を狙って、毎日12時間以上の学習量を誇ります。
驚くのは、毎日塾から帰る前にいう一言。
「先生、帰ってから解くためのプリントを作ってください。」
ここまで頑張れる生徒に出会ったことがありません。
市立理数科を目指すための、計算の正確性!?
今日のメニューは、47都道府県の数学の計算・一行問題のみの抜粋問題。
終われるかどうかギリギリの勝負かな、と思っていました。
ですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。
満点を取れた都道府県が20ほど。
徳島の問題では2ミスとなりました(笑)
他県の問題は、ひねりがあるものも多くあります。
ひねりにどう対処するかの経験値を積み重ねる!?
膨大な問題をこなしましたから、生徒が語る言葉も一味違います。
「問題を見た瞬間に、どう解けばいいか見えてきました!」
もちろん、計算・一行問題ですから、ある程度難易度は簡単目です。
「量」が「質」へと転化する瞬間を垣間見たような気がします。
まだまだ、思考力問題には対応が難しい面もあります。
また、今までの積み上げがなく基礎的な解法を知らない部分もあります。
ですが、積み上げてきたものがないのなら、これから積み上げればいい話!
「量」から「質」に転化された力は、ある力を伴います。
それが、「スピード」です!
その圧倒的スピードで、短期間で莫大な量を積み重ねていきましょう!
塾講師歴の中で最も疲れて、最も楽しい冬期講習かもしれませんね〜(笑)
ちゃん♪ちゃん♫
2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。