基礎学力テスト

たった1日で全国制覇!?

 

昨日、ご紹介した数学の教材。

本日冒頭から解き進めるは6時ほど。

見事、たった1日で全国制覇を成し遂げました!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

こちらが引くくらいの学習量!?

 

基礎学・入試本番では450点からの戦いになる市立理数科。

そこを目指す生徒の一人の女子生徒。

大逆転を狙って、毎日12時間以上の学習量を誇ります。

 

驚くのは、毎日塾から帰る前にいう一言。

「先生、帰ってから解くためのプリントを作ってください。」

ここまで頑張れる生徒に出会ったことがありません。

 

市立理数科を目指すための、計算の正確性!?

 

今日のメニューは、47都道府県の数学の計算・一行問題のみの抜粋問題。

終われるかどうかギリギリの勝負かな、と思っていました。

ですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。

 

満点を取れた都道府県が20ほど。

徳島の問題では2ミスとなりました(笑)

他県の問題は、ひねりがあるものも多くあります。

 

ひねりにどう対処するかの経験値を積み重ねる!?

 

膨大な問題をこなしましたから、生徒が語る言葉も一味違います。

「問題を見た瞬間に、どう解けばいいか見えてきました!」

もちろん、計算・一行問題ですから、ある程度難易度は簡単目です。

 

「量」が「質」へと転化する瞬間を垣間見たような気がします。

まだまだ、思考力問題には対応が難しい面もあります。

また、今までの積み上げがなく基礎的な解法を知らない部分もあります。

 

ですが、積み上げてきたものがないのなら、これから積み上げればいい話!

「量」から「質」に転化された力は、ある力を伴います。

それが、「スピード」です!

その圧倒的スピードで、短期間で莫大な量を積み重ねていきましょう!

 

塾講師歴の中で最も疲れて、最も楽しい冬期講習かもしれませんね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加