基礎学力テスト

すでに100時間を超える少女

 

冬期講習2週間ほど前に面談をした女子生徒。

体験授業として1週間、授業を体験していただきました。

毎日来るわで、平均5時間ほど。

結局冬期講習入る前で100時間の学習時間を超えました(笑)

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

通い放題を有効活用!?

 

実質、100時間コースは100時間以上コースです。

通いたいだけ通ってもらってオーケー!

学習意欲と向上心がある生徒さんにとっては非常にお得ですね。

 

基礎学の理科では50点を大きく下回る成績でした。

もうすでに、過去問では7割は取れるようになっています。

良質で良量の努力は、裏切りません!

 

社会も歴史を初めから全てやり直す生徒も!?

 

歴史の流れを今一度、高速で全てやり直す生徒もいます。

基礎学の歴史で、すでに1ミスまで点数が取れるようになりました。

もちろん、思考力問題になるとまだミスはしてしまいます。

ですが、2年間の歴史の内容を2日間で終えるのですから、驚きですね。

 

地理も、大きく世界地理と日本地理とがあります。

極端に世界地理が苦手な生徒が多い印象があります。

世界がどれだけ小さくなっても、興味がなければ世界のことには無関心です。

 

英語も高速で1年生から総復習!?

 

基礎学に出題される文法問題は、学年は関係ありません。

中1内容から出されることも、中2からもあります。

意外と中1英文法の問題ができない生徒は多くいます。

 

「誰が昨日公園を走っていたのですが?」「まさとです。」

“Who was running in the park?” ” Masato was.”

「あなたは何人家族ですか?」

“How many people are there in your family?”

「私は兄弟が一人もいません。」

“I don’t have any brothers.”

 

こういう基本的な中1英文法に、足元をすくわれないようにしないとです(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加