基礎学力テスト

中3生の、見上げた根性!

 

今日から冬期講習モードで12時間やって帰った生徒。

塾に到着したのが午前10時前。

帰ったのが今しがた午後11時。

とんでもない努力を無駄にはしたくありません!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

 

なんでそんなに頑張れるの?

 

長年塾講師をしておりますが、長時間できる子の多くが部活組ですね。

やっぱり体力も勉強に大きく関係してきます。

そして、ヘトヘトになりながらも歯を食いしばって向き合う習慣ができています。

 

もちろん、学習において長時間が大切というわけではありません。

ですが、理想的な『質』を伴う『量』に勝てるはずもありません。

短時間の『質』と長時間の『質』。

強いのは長時間ということですね。

 

初めての体験授業の4名!

 

その初めての体験授業で、12時間やって帰ったわけですが。

もう一人も7時間ほど粘って帰りました。

残り2人は、体験授業という雰囲気で2時間ほど。

 

それぞれがそれぞれに、カラーを持っています。

いろんな生徒がいますから、塾は楽しいわけです。

みんなが疲れたときに挟み込む小話も、色々なネタが上がってきます(笑)

 

卒業旅行はどうしようかなぁ〜!

 

合格発表の前後で、中3生たちと日帰りでもどこかに遊びに行きたいですね。

まぁ、おっさんと行っても楽しいわけではありませんから、子どもたちが楽しいところを選ばなければなりません。

明日のおやすみから、100日は連勤になりますからパ〜っと行きたいわけです。

 

お正月は、生徒たちを授業後に新年会を行う予定です。

家族で正月は麻雀を打つご家庭があるらしく、塾にて麻雀大会の予定です。

17年で初めての経験ですね、生徒と麻雀を打つのは!

 

点数もつけないお遊びですが、楽しみたいと思います(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加