プライベート

家庭訪問

 

生まれて初めて、

 

自分の子どもの家庭訪問にて

 

先生からお話をしていただくという

 

経験をいたしました(笑)

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

5月2日(木)−3日(金)、『超集中24時間特訓・ターゲット丸暗記講座』受付開始!

 

 

友だち追加

 

この18年間、

 

保護者面談をする立場でした。

 

自分の子どものお話を伺うというのも

 

なかなか面白いものですね。

 

 

逆の立場になってみて思うことは、

 

先生がどのような視点に立って

 

子どもたちを観察し、

 

どのような教育哲学を持っているかが

 

如実に現れるのだなぁ、ということです。

 

 

たった、5分間ほどの面談でしたが、

 

先生はあまり言うことが無いようでした。

 

特段、気になることが無い現れなのかもしれませんが

 

私は面談に1時間は余裕でかかってしまいます(笑)

 

それは、伺いたいことが沢山あるからです。

 

おそらく話すことも多いかもしれませんが、

 

質問責めとなる親御さんが多かと思います。

 

 

授業を前に立ってするスタイルの塾ではありませんが、

 

生徒たちのことを知りたくて仕方ありません(笑)

 

採点をしながら、すきあらば

 

生徒たちに質問を投げかけ続ける

 

じゅくちょーなのでした。

 

 

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加