英語学習について

新高校生のオススメ英単語習得法

 

とにかく、まずは

 

英単語のつづりを見て

 

発音できるようになること

 

そして、1つでいいです。

 

単語を見て意味が分かるようになること

 

欲張らず、このことだけに集中しましょう!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

人の記憶の定着には

 

様々な方法があります。

 

王道は、何と言っても

 

『繰り返し』です。

 

しかし、単なる繰り返しでは

 

全くと言っていいほど

 

薄くなります。

 

では、

 

どんな繰り返し方法があるのでしょうか?

 

繰り返し方法

  1. 思い出すことを繰り返す
  2. 使うことを繰り返す
  3. 組み立て直しを繰り返す

 

ざっくり、3パターンの繰り返し方法ですね。

 

今日は、①の「思い出すことを繰り返す」に

 

焦点を絞ってお伝えいたしましょう。

 

 

思い出すことを繰り返す(想起法)

 

人の記憶の定着は、

 

実は覚えていることを繰り返す時に

 

強化されている訳ではありません。

 

忘れかかってしまっていること、

 

もしくは、忘れてしまったことを

 

「えぇっと、何だったっけかな?」

 

と思い出す(=想起する)ことで

 

より強化されると科学的に証明されています。

 

 

 

ということは、英単語を覚える際には

 

1つの英単語を完璧に覚えようと

 

時間をかけ、何度も書いて

 

進めていくことは効率が悪いのです。

 

ざっくりとでいいので、

 

多数の単語を高速で何度も

 

覚え直しながら進んでいくことが

 

記憶の構造上、効率はいいのです。

 

オススメは20個ずつ。

 

まず20個の単語のつづりを見て

 

発音をできるように練習します。

 

次に、つづりを見て発音ができるようになったら

 

見出しの意味1つだけでいいので

 

「単語をみる→発音する→意味を言う(計:3秒以内)」

 

これを20個の英単語で繰り返していきます。

 

 

3秒以内に言えなかった単語の番号だけを

 

ノートに書き出し(番号だけがポイント)

 

書き出した番号の単語だけを

 

何度も繰り返し『覚え直し』します。

 

 

初めはたくさんの番号が

 

ノートに書き出されると思いますが

 

繰り返すたびにその番号は減っていきます。

 

そして、最後は0個となり

 

0となったら最後にもう一度

 

その20個を

 

「単語をみる→発音する→意味を言う(計:3秒以内)」

 

で言えるか確認し直します。

 

 

 

初めは完璧でなくてもいいのです。

 

「ああ、何だっけ?」を

 

繰り返しながら、思い出しながら

 

悔しい思いをしながら繰り返すこと。

 

「ああ、何で覚えられんの?」

 

「グゥ、悔しい〜!」

 

と感情が伴うことで

 

「作業記憶」から「意味記憶」や

 

「エピソード記憶」となり

 

より定着は深まっていきます。

 

 

 

これを100個で1セットと考えて、

 

新たな20個のかたまりを5回進め、

 

100個全部できれば、その100個で

 

「単語をみる→発音する→意味を言う(計:3秒以内)」

 

をできるようになるまで繰り返します。

 

 

ここまでが1日です。

 

初めの1日は大変です。

 

ですから、3秒を5秒程度でも

 

良しとしながら、

 

ぼんやりとでも100を覚えきります。

 

 

2日目は、

 

初日と同じ英単語100個で

 

同じメニューを繰り返し、

 

これを1週間繰り返します。

 

 

これが続けられるなら、

 

高1の夏休みまでで、

 

大学入試に必要な英単語は

 

習得できる計算となります。

 

 

ここまでできれば、

 

再び覚えた単語を

 

『思い出し覚え直す』ことを

 

繰り返していくだけですね。

 

 

 

でも、一人でこれができるなら

 

苦労しませんよね?

 

だから強制的にも

 

こう言ったことをしてくれる

 

『塾』と言う場に足を運べばいいのです(笑)

 

 

 

はい、最後はもちろん宣伝でした!

 

5月のゴールデンウィークに

 

『ターゲット1900』を短期間で

 

全て暗記する超集中特訓講座を行う予定です。

 

興味があれば、お問い合わせくださいませ!

 

(まだ、詳細は決まっておりませんが笑)

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

たろー
たろー
個別相談会も開催予定だよ〜!詳しくはコチラです!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加