じゅくちょーの雑談

笑いあり、涙はなしの卒園式

 

本日、次女が保育所を

 

修了いたしました。

 

皆さまのお陰さまで、

 

大きく成長いたしました。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

春期講習会の日程は、ここからご確認できます。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

お伝えしている通り、

 

3月22日(金)〜3月24日(日)の3日間、

 

休講日とさせていただきます。

 

なお、この間のお電話でのご対応は致しかねます。

 

お問い合わせの際は、以下の問い合わせフォーム、

 

またはLINE@からお願いいたします。

 

 

友だち追加

 

 

次女には、

 

発達の課題が少しあります。

 

自分の凸凹をコントロールするのが

 

まだ今の時点では難しいのです。

 

 

しかしながら、今まで学んで来たことが

 

自身の子どもに対して大いに役立つことになりました。

 

対応の仕方や対処の仕方、

 

子どもの発達の段階にどう向き合うかなど。

 

同時に目の前の生徒たちの

 

発達の段階にどのようにアプローチし、

 

イライラすることもなく

 

一緒にその段階に寄り添うことができ、

 

本当に人生には無駄がないのだなぁ、と

 

しみじみと感じております。

 

 

卒園式の後、阿南の地より

 

あすたむランドまで車を走らせ

 

卒園記念のお出かけに。

 

あすたむランドは、科学館で

 

いつもながら興味深い展示と

 

体験型のイベントを行ってくれます。

 

本日は、世界の楽器フェアと題して

 

徳島誇る “team Lab” とコラボした

 

音と視覚のアート作品もありました。

 

世界の楽器に触れることで、

 

音が出る不思議を体験し、

 

展示の文章は読めないものの

 

決して子供騙しでは無い、

 

本気の音のメカニズムを説明していました。

 

(音のクイズの展示品は、

 

音が電子音で少し残念でしたが)

 

 

大人が思うよりも、

 

子どもたちってスゴイんです!

 

少々難しいことだって、

 

「ふーん、そんなものなんだ」って

 

何でも飲み込んでしまいます。

 

面白そう・楽しそうが原動力です。

 

この年代に、

 

たくさんの経験を通して

 

知識を染み込ませておく。

 

体験と工夫を通して、

 

知識をただの点に終わらせないでおく。

 

知っていることと

 

出来ることが、延長線上にあるということを

 

体感的にわかるようにしておくこと。

 

 

テレビゲーム、特に最近のチープな

 

スマホゲームには、ゲーム内に工夫ができる

 

「遊び」の部分が少ないように思います。

 

与えられた情報に自分なりの知識を

 

組み合わせて創造力を養う幅が少ないのです。

 

 

何も無いところから、

 

創造力と想像力だけで遊んでおくこと。

 

独り言でも一人遊びでも、

 

たっぷりの時間とたっぷりの余白を使って

 

子どもたちの下地や可能性というキャンバスを

 

大きく広げておきたいものです。

 

 

ふぅ〜、

 

塾で12時間指導するのとは

 

また違った疲労感が

 

のしかかっています(笑)

 

 

月曜からの春期講習も

 

頑張れそうです!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

たろー
たろー
個別相談会も開催予定だよ〜!詳しくはコチラです!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加