合格発表

Happy Valentine’s Day!

 

世はバレンタインですね。

 

ギブミーチョコレートならぬ、合格発表でございます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

ある塾生2名。

 

センターでは、本人の力の中では最高の結果が出ました。

 

しかしながら、志望校には届くか届かないか微妙なライン。

 

センター有り推薦を出した学校の中の点数層においても、決して高くはないほうです。

 

試験本番まで、面接の準備を重ねました。

 

本当によく頑張りました。

 

そのうちの1人は、センターで求めた結果が第一志望校には遠く及びませんでした。

 

結果的に志望校を徳島大学に変更し、学部も違ったものに。

 

そこからの再スタートでした。

 

志望理由が本当の志望校とは違うことで、大きく悩みました。

 

「自分は本当にこれがしたい訳ではないのに、申し訳ない。」

 

彼女の純粋で真っ直ぐな人柄が現れます。

 

しかし、以前の第一志望校への志望理由書を一緒に作成する中で、彼女の本質的な人生目標を、私は知っていました。

 

「あなたという人間の本質は、目の前の人を喜ばし、励まし、元気にすることで自分が幸せになるというのではなかったの?

 

学部が変わっても、結果的に新しい場所で同じことをするだけでしょ?

 

何を気後れする必要があるの?

 

胸を張って、自分の叶えたいことを地域創生で実現すればいいだけです!」

 

 

そこから彼女は吹っ切れました。

 

面接の言葉にも力が宿り、見違えるように魅力的になっていきました。

 

そして、昨日の合格を伝えてくれたときの顔!!!

 

いやぁ、あれが見たくて塾講師やってるんですよね〜!!!

 

最高の笑顔な訳ですよ。

 

頑張った先にある、顔晴った(がんばった)姿!!!

 

これ以上のバレンタインのプレゼントはないですよね?

 

そして、もう一人も苦難を乗り越え、高知大学に合格しました!

 

二人とも国立大学合格を達成したのでした〜!!!

 

いやはや、私は幸せもんですなぁ。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

たろー
たろー
個別相談会も開催予定だよ〜!詳しくはコチラです!