国語学習について

大学入試共通テスト・プレテスト結果(速報値)

 

出ましたよ!出ました!

11月に行われました共通テストの結果がです!

まずは、こちらをご覧くださいませ!!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

国語の正答率、46.92%

英語の筆記正答率、56.37%

リスニング正答率、59.09%

 

うーん。どうなんでしょうね?平均点が6割から大きく下回るテストに、結果的にはなったわけですよね?テストを先に変えなければ、教育側が変わらないという理屈は分かりますよ。

 

でも、それって大人の理屈ですよね?

 

子どもたちは、いきなり試験方式が変わり、問題の問われ方が「思考力・判断力・表現力」になるわけです。従来通りの教育で10年近く育って来たんです。被害を被るのは子どもたち側じゃないですか?

 

教育がいい方向に変わることには大歓迎なのですが、変わりかた変え方にはまだまだ試行錯誤の余地が残っているように感じるのです。。。

 

って、批評家気取りはやめて、代案を出せって?

 

そうです、『今だからこそ、民間教育の力』が必要なのです。大きな組織=学校組織は、改革がどうしても遅くなります。小回りが利き、教育的意識が高く、社会情勢の変化に機敏で、少人数で細やかに指導できる民間教育機関に期待が集まってくると思うのです!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!