じゅくちょーの雑談

全国の大学が大集合!?

じゅくちょー

コロナ禍の恩恵があるとするなら、

オンライン化が進んだということ

となるかな、と思っています。

従来では思いつきもしなかった

オンラインでのサービスが一気に

世界中で加速しました。

本日紹介するものも、

その一つと言えるかもしれません。

オンラインで全国の大学が

学校の説明会をするというものです!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと123日!!

徳島県公立高校入試まで、あと150日!!

R6年度 第一回基礎学力テストまで、あと15日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

お家で大学フェア、開催!?

大学ジャーナルオンライン主催にて、

以下の大学がオンライン入学説明会で

一堂に会します!

オンライン入試説明会

金沢大学

神戸女学院大学

神戸女子大学

同志社女子大学

名古屋芸術大学

九州大学

明治大学

法政大学

東洋大学

龍谷大学

神戸学院大学

甲南大学

大阪公立大学

広島大学

大和大学

名古屋大学

同志社大学

京都橘大学

京都女子大学

京都先端科学大学

名古屋工業大学

中部大学

興味のある大学はありますか?

オープンキャンパスも形を変えた!?

徳島だけでなく、

地方都市の高校生や親御さんにとっては

遠方の大学のオープンキャンパスに参加するのも

思い切りが必要であったりしますよね。

特にお子さん自身が、興味のある大学が

多くあればあるほどです。

コロナ禍から始まった新たな取り組みとして

オンライン入学説明会があります。

このようなオンラインのイベントに参加し、

大きく興味を持った大学だけに

実際に足を運んでみるという

新しい時代のオープンキャンパスの流れが

盛んになってきています。

大学も生徒獲得のために、

教授側も大学側も魅力の発信に

しのぎを削っています。

とにかくリサーチ!?

つい先日も、

高校生の生徒から

「理系と文系はどっちがいいですか?」

という質問がありました。

この質問に答えるためには、

かなりの前提が必要になります。

まずは、

1)どんな大学にいきたいのか?

→理系と文系の進学先か決まっていなければ判断できない

2)どんな学部のどんなコースを希望するのか?

→受験科目によっては、文系の選択肢であっても理系で受験できる場合がある

3)どの受験方式を希望するのか?

→総合型選抜や学校推薦型選抜であれば、理系も文系も関係ない場合がある

と、

着地点が明確でなければ

理系と文系でどちらがよいかは

判断しかねるのです。

結果的には、その生徒が学校の先生からは

「その将来であれば文系だね」

と言われたそうですが、

志望校と将来の方向性を聞いてみて

大学の受験方式をリサーチしてみると

理系のままで大丈夫であるとわかりました。

このような相談も、

進学先が決まっているからこそ

解決に至りました。

進学先を考えてみる良いきっかけとして

オンライン入学説明会にご参加するのは

いかがでしょうか?

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!