じゅくちょーの雑談

夏期講習会で250時間!?

じゅくちょー

7月中旬から始まった、

『つばさ』の夏期講習会。

本日から8月度のスタートとなりました。

夏期講習会から引き続き、

8月度も学校の夏休みとは重なっており

塾が始まる時間からずっと

学習に励み続いている生徒たちもいます。

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと152日!!

徳島県公立高校入試まで、あと179日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

1ヶ月半の期間に250時間!?

夏期講習会の日程だけでも

130時間ほどの演習をした生徒もいます。

8月度も120時間ほどの演習量をこなす

予定の生徒もいます。

頭が下がりますね、生徒たちの頑張りには。

驚くことに、高3生では普通にはなっているものの

受験生以外の生徒でも頑張ってくれている

意欲的な生徒もいます。

志望校が慶應女子やお茶の水など

日本の高校トップ層の偏差値帯の

高校を志望する生徒もおり、

じゅくちょーも身が引き締まります。

長時間学習に耐える生徒たち!?

この1ヶ月半の小4〜高3生の平均学習時間は、

71.2時間となりました。

『つばさ』生たち、頑張っています。

特に小学生たちも平均40時間の学習時間を

達成することができました。

見上げた根性ですね。

中学生は平均71時間。

高校生は平均81時間。

この平均値から考えると、

250時間の学習量がどれだけのものか

ご理解いただけるでしょう。

ちょっとやそっとでひっくり返せない

絶対的な量による差がこの夏で生まれているはずです。

難関校を目指すからこそ!?

難関校にいくからすごいのではなく、

難関校に合格しようと自分自身に挑むことが

すばらしいのです。

受験の過程で成長していく生徒たち。

将来、どのような人間になっていくのかが

楽しみで仕方ありません。

『つばさ』は昭和のスポ根塾ではありません。

自分で決めて、自分で行動し、

自分の必要だと思うことに対して

自分で考えてアドバイスをもらう塾です。

自分から進んで学ぼうとする姿勢、

成長しようとする気持ちがあるからこそ

伸びていくのでしょうね。

こんな動画があります。

https://twitter.com/i/status/1825503293638099033

『つばさ』はまさにこんな塾ですね。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!