じゅくちょーの雑談

日本さかな専門学校!?

じゅくちょー

じゅくちょーは、おさかなが大好きです。

生徒のみんなはお馴染みの光景ですが、

スーツの下にはおさかなTシャツや

深海魚Tシャツを着て指導をしています。

そんな、おさかな好きの人に朗報です!

日本さかな専門学校が神奈川にできました。

https://www.sakana-n.jp

すてきですね!

今日は、そんなお話です。

大学入学共通テストまで、あと216日!!

徳島県公立高校入試まで、あと243日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

好きこそものの上手なれ!?

塾の指導が終われば、

海に毎晩のように向かうじゅくちょー。

誰もいない真っ暗闇の中で竿を振り、

潮の流れの音や魚の跳ねる音に癒されてから

毎日家に帰って寝ています(笑)

釣れればそれはそれで楽しいものですが、

釣れなくても自然がじゅくちょーを癒します。

徳島という土地柄もあり、

自転車を走らせればすぐに海があり

比較的安全に釣りができる地域が

徳島の魅力と言っても過言ではないでしょう。

そんな中で育っている子供たちの中には

さかなが大好きで、将来は東京海洋大学などに

進学したいと願う生徒もいます。

さかなクンに憧れて!?

ごぞんじ、さかなクンの知識量は

本当にテレビチャンピオンに出演時から

ずば抜けており、並大抵の生活では

あの知識量にはなかなか近づけないでしょう。

それでも、さかなクンの生き方や

考え方などに触れて、さかなクンに憧れ

さかなクンのようになりたいと願う

子だけではなく親御さんもおいでのはず。

東京海洋大学でなくとも

魚のことを学べる大学は多くあります。

近畿大学も近大マグロで有名になりました。

淡路島には、吉備国際大学の水産資源科が

新しく創設されました。

しかし、専門学校という選択肢は

それほど魅力的なものは多くはありませんでした。

そうです、ようやくその選択肢が

誕生したと言えるでしょう!

環境保全の視点も育む!?

漁業は自然相手の仕事と言えるでしょう。

自然が破壊されれば、

おさかなたちは私たちの生活の中には

並ぶことにはなりません。

自然保全の観点も養いつつ

持続可能な漁業や魚にまつわる全般のことを

学ぶことができる専門学校です。

学生だけに開かれた学校ではなく、

社会人に対しても「総合型選抜」が開かれており

第二の人生をここからスタートさせることも

あり得るのではないでしょうか?

じゅくちょーも子どもが巣立てば

改めて大学で学ぶことが今後の夢です。

この学校の選択も、十分あり得ますね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!