スタッフ紹介

16人目のスタッフ紹介!?

じゅくちょー

本日は、16人目となる新スタッフの紹介です!

この度のスタッフは、

すだちくんとは違い、全国的な認知度を誇る

くまモンでお馴染みの熊本県出身の

医学部医学科3年生の女性スタッフです。

お手製のカバンやお洋服を着て塾に

出勤するナイスなスタッフです。

では、いってみましょう!

大学入学共通テストまで、あと230日!!

徳島県公立高校入試まで、あと258日!!

基礎学平均点情報ページは、コチラ

Luna先生ってどんな人!?

じゅくちょー
じゅくちょー
どうも、じゅくちょーです。簡単に自己紹介をお願いしまーす。

はい。

現在『つばさ』で働き始めて2年が経ちました、

医学部医学科3年のLunaです。

熊本県出身です。

趣味は、編み物です。

とにかく編み物大好きで、一生編んでいます(笑)

休みの日は家から一歩も出ないインドアガチ勢ですね。

他人からの第一印象は

「怖い」「声かけづらい」

とよく言われます。

たしかに私は人見知りするので、

話しかけるなオーラを出しているかもしれません(笑)が、

話せば割としゃべります。

気軽に話しかけてくださいね。

たろー
たろー
Luna先生は大学まではどんな子だったのー!?

幼少期より、勉強もなんでも器用にこなす子供でした。

小6のときに近くの中高一貫校を受験することを決め、

毎日授業が終わってから部活をして塾に行ってました。

今思えば小6の時が一番活発だったかもしれません(笑)

中1~高2は、定期テスト前以外は

全く家で勉強していませんでした。

それでも定期テストは上位キープしていました。

私が通っていた学校は、年に医学科が1人出るか出ないかの

自称進学校でしたので、そこそこだったと思います。

医師を目指したきっかけは!?

じゅくちょー
じゅくちょー
医師を目指すに至ったきっかけはあるのかな!?

医学科への進学を決めたのは高3のときです。

ずっと医師を目指していたわけではないんです。

母親が看護師だったことで、

なんとなく将来は医療系に進むのかなぁと思っていました。

病院に小さいころから月1で通院していたこともありましたが、

本当にしたいことが分からず医療系でいいのかと

進路についてはずーーーーーーっと悩んでました。

ですが、時間は迫ってくるし決めなきゃいけなくて、

理系に来たなら医学科目指そう!となり、

医学科を受験しました。

たろー
たろー
おや、流れで医学を志すということになったんだー!?

いや、実際のところは半分冗談半分本当です。

じつは私は五歳のころから持病があり、

死ぬまで付き合っていかなきゃいけない病気なのです。

ですが、私の経験が同じ病気の人の役にたったらいいなぁ、

という思いもありました。

きれいごとみたいなのであまり言いたくなかっただけです(笑)

そんなこんなで、医学科を受験しましたが、

1度目はあえなく落ちました。

一浪して徳島に来ました。

失敗したのは数学です。

定期テストレベルではつまずいたことはなかったのですが、

二次試験レベルの問題になると手も足も出なくなってしまい、

それが嫌で現役の時は数学から逃げまくり。。。

それがそのまま結果にでました。

私はずっと自分の持っている武器だけで戦ってきたタイプなのですが、

大学受験はそう簡単ではないことを痛感しました。

浪人から得たものとは!?

じゅくちょー
じゅくちょー
Luna先生も、いろいろと苦労してきたんだね!?

そうですね、人並みにはしているかと思います。

浪人生の時はひたすら数学をしました。

数学はたくさん演習して経験を積むことが大切だと思います。

私の受験の経験から言えることは、

①休むときは休む! 

②1人で抱え込まない!

ということです。

①私は、家では勉強に集中できないので、

勉強するのは学校と予備校だけと決めて、

平日は家ではほとんど勉強しませんでした

(移動中や寝る前には暗記ものをしていましたが)。

集中できないのに無理に勉強しても

なにも頭に入ってきません。

なので、メリハリをつけて勉強することが大事だと思います。

たろー
たろー
お!「一人で抱え込まない」の、そのこころは!?

受験は、勉強面はもちろんですが、

気持ちの面でもとてもしんどいです。

私は、現役のときには、

休日家で勉強する際に友達と無言通話しながら勉強していました。

一緒に頑張れる友達がいたから頑張れました。

また、私は高校の担任に、

勉強のことだけでなく家族の愚痴とか話してスッキリしてました(笑)

みなさんも一人で抱え込まず、

『つばさ』にはたくさんの個性的なスタッフがいるので、

ぜひ話しかけてみてください。

私も全力で相談に乗ります!

これからもよろしくおねがいします!

Luna先生、ありがとうございました。

『つばさ』に静かな闘志を胸に宿すスタッフが

仲間入りしてくれました。

編み物系のアイテムや洋服の場合は

手作りの可能性がかなり高くあります。

ぐいぐいツッコんであげてくださいね。

そして、学習の相談や将来の相談に関しても

力強い支えとなってくれるはずですよ!

ちゃん♪ちゃん♬

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!