じゅくちょーの雑談

いよいよ、明日が高校受験だ!

じゅくちょー

長かったようで短かかった、

中学時代の集大成となる

公立高校受験本番が

明日となりました。

前日も頑張る生徒たち。

倍率との勝負ではなく、

自己ベストを更新しようと

自分との勝負に向かいます!

今日は、そんな話です。

国公立大学後期試験まで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

自分との勝負!?

本番での自己ベストを出すことは、

並大抵の精神力では達成できません。

初めての場所で行う緊張感。

どんな問題がでるかという不安感。

周囲のライバルとの勝負である焦燥感。

そんな中で、自分一人との戦いです。

こんな孤独な戦いだからこそ、

本番のそのときに

「ひとりではない」

という思いに至る安心感があれば

その過酷な戦いの中でも

気持ちは楽になるはずです。

そういう面で塾が機能するのならば

この仕事の大きな役割を果たせていると感じます。

大丈夫なはずはない心境!?

「大丈夫?」

この声かけに対して

「大丈夫!」

と答えられる受験生が

どれだけいるでしょうか?

から元気で大丈夫と答えることはできても、

内心は大丈夫ではない人がほとんどのはずです。

人は完璧にはなれません。

完璧にはなれないからこそ、

そうではない自分を受け入れ

足らなさを認めることで

強くなっていきます。

完璧になったとすれば、

それはもはや人ではなく神であり、

まさしく「ひとでなし」となります。

自分を奮い立たせて!?

完璧ではない自分を知っているはず。

学べば学ぶほど、知らないことに気づき

不安感も高まるはず。

そんな状況であっても生徒たちは

自分を奮い立たせて勝負に挑むのです。

本当に受験前の子どもたちの凛々しい姿は

立派であり感動を覚えます。

「頑張れ、顔晴れるように!」

最後に笑うのはあなたです。

最後に最高の顔で笑い、

快晴のような晴れやかな笑顔での

合格の報告を待っています!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!