高校受験について

出願変更後の出願状況!?

じゅくちょー

県の教育員会ホームページには

まだ掲載はされていませんね。

閏年によって、例年28日だったものが

29日までの出願期限となっています。

しかし波乱の出願変更となりました。

これほどの変化は、

今までの出願変更では経験したことが

ないかもしれません。

今日は、そんな話です。

国公立大学後期試験まで、あと13日!!

徳島県公立高校入試まで、あと日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

打って変わった高校!?

特筆すべきは、

市立高校の普通科です。

一次のときには「-1」でした。

しかし、蓋を開けてみれば

「+4」となっています!

城南や北高からの出願変更の場合か、

挑戦としての出願変更かもしれませんね。

城南は「+8」から「+5」へと。

学区外は変わらず「+5」です。

応用数理は「-7」のまま。

北高は「+2」から「-1」に。

学区外は「+3」のままです。

国際英語も「+1」のままです。

その他は順当な変化か!?

城東は「+1」。

市立理数科は「±0」。

城北の変更は、

普通科学区内が「+3」。

学区外は「+4」、

理数科学が「-3」となりました。

例年の城北とは傾向が変わりましたね。

例年の傾向から考えると、

鳴門や板野、科技高の倍率が

かなり高い傾向です。

基礎学が新時代のものへと変化し

実力テストの自ずとその方向に

舵を切りました。

点数帯域から考えると、ボリュームゾーンが

少し下へとシフトしたと考えて良さそうですね。

とくもしの得点分布図がそのままの形となって

現れたような雰囲気です。

あとは本番で力を出し切るのみ!?

1倍以上の倍率の受験校を受験すること。

不安にもなるのは理解できます。

しかし、自分が落ちることや

周りの失敗を願うネガティブな思考は

本番にそのまま反映されてしまいます。

不確定なことで悩むのであれば、

不確定なポジティブなことに

気持ちをシフトすることのほうが

健全というものです。

明日は、倍率が12.7倍となった

大学へ受験した生徒の合格発表の日です。

1.27倍ではありません。

12.7倍です。

大学受験はこのような戦いを

勝ち抜かなければなりません。

明日の結果をそわそわしながら

就寝しようと思います。

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!