合格発表

阿南高専、22年連続100%合格に!?

じゅくちょー

じゅくちょーの母校でもある

阿南工業高等専門学校。

合格発表は自宅から近いこともあり、

毎年見に行くことにしています。

本年もなんとかかんとか、

合格となり連続記録を更新できました。

今日は、そんな話です。

国公立大学前期試験まで、あと日!!

徳島県公立高校入試まで、あと18日!!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

英語の傾斜配点はなくなったが!?

今年受験した生徒は、

どちらかというと文系が強いタイプです。

数学理科に傾斜がかかる高専では

若干不利なタイプです。

英語の傾斜がなくなったことは

かなりじゅくちょーとしては打撃が大きいものでした。

しかしながら、

問題分析を徹底的に行うことで

問題の出題パターンが見え、

予想が今回は的中したことで

理系科目もある程度の点数で抑えることが

できたことが幸いしましたね。

ちゃんとパターンがあってくれて、

本当によかったです。

高専の問題は非常に良くできている!?

高専の特に理系の問題は、

原理原則が分かっていなければ

全く箸にも棒にもかからず

解けない問題が多く出題されます。

特に理系に自信がある生徒さんは、

最後の調整に高専の問題を解き

仕上げを図るということも

悪くないと考えます。

マーク式の出題形式ですので、

選択した根拠や回答に至るまでの

手順などの確認はとてもいい演習になるでしょう。

英語に関しても、根拠を持って解くことが

求められる構成になっています。

「なんちゃって英文法」的に

英語を学んできてしまった生徒さんにとっては

その危うさに気づくという点においても

悪くないんじゃないかと思いますね。

高専の戦いは入学してから!?

阿南高専は、入学一年目は

学科の別れていない総合的な学習を行います。

1年間の成績を土台として

自分の志望する学科に再編されるシステムです。

もちろん、成績によっては

自分の希望する学科に入れない場合もあります。

尚且つ大学の学習システムと同様に

赤点の基準は60点未満となり、

留年も一般公立高校よりも

かなり出される学校となっています。

最近は仮進級によって留年は

免れることが多いようですが。

とにかく、無事合格してくださり安心しましたね!

ちゃん♪ちゃん♫

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式

じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、

『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』

が発刊されました!

徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!

ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)

そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、

『自学力の育て方』も絶賛発売中です!