心の有り様

手を離されないように

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

人は自分にも他人にも、

「こうなりたい」

「こうなってほしい」

という理想を持っています。

しかし、他人をコントロールすることはできません。

例え、それがその人や周りにとって

良いこと』だとしても、

当の本人に変わる気がなければ

望んだ方向にはいきません。

もしかすると、

良いことだ』という認識すら

その人とズレている可能性もあります。

変えることができるのは、

自分自身だけだといわれますが、

これは本当のことだと日々感じます。

生徒さんに「この勉強法がいい」と

どれだけアプローチしても、

自己流に走ってしまう人が多いのも事実。

新しいことにチャレンジする手間を考えると

今まで通りのやり方を変えられないのは

理解はできます。

しかし、今まで通りだからこそ

結果が出ていないことを

分かってもらわなければなりません。

言葉だけでなく、

環境づくりやお手本を見せる姿勢などで

アプローチし続けるしかないのかもしれません。

しかし、いつまでも大人が横について

やり方を教えてくれる訳ではありません。

最終的には、自分で決断をして

行動を変えていくしかないのです。

受験やテストのために

勉強を頑張ってくれているみなさん、

『こんなにしているのになぜ点数が取れないのだろう』と

一度でも思ったことありませんか?

その時が、自分を変えるチャンスです。

これは、勉強だけの話ではありません。

家族や友達との間でも

起こりうることです。

頑なに拒み続けて、

手を離されないようにしましょうね。

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式