心の有り様

自分の機嫌の取り方

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

受験がやっと終わった生徒さんや

3月まで走り続けている生徒さんが

混在している時期になってきました。

当時、受験生だった私は

早めに受験が終わった友達を見て、

羨ましかった記憶があります。

『遊んでる姿見せないでー!』なんて思いながら、

Twitterを見ないようにしていました。笑

今思えば、早く終わった友人も

やっとプレッシャーから解放されたのですから、

自由にしてもいいはずなんですが。。。

当時の私は、そこまで考えられる

心の余裕がなかった気がします。

心の余裕のなさは、

その人の人間性を表に出させます。

いつもは不快に思わないこと

イライラしないこと

落ち込まないこと

だったとしても、心に余裕がなければ

そのマイナスな気持ちが溢れ出してしまいます。

そうなれば

自分で制御できなくなり、

家族や友人にあたってしまう人も

いるかもしれませんね。

しかし、これは仕方がありません。

余裕がないとみんなそうなってしまう

可能性が高まるものです。

参考:https://smartlog.jp/149613

だからといって放っておくのではなく、

自分の心の余裕は

自分で機嫌を取らなければなりません。

小学生・中学生は難しくても、

高校生ともなればチャレンジしてみてほしいです。

・音楽を聴く

・メリハリのついた生活を送る

(勉強する時間と休む時間をきっちり分ける)

・美味しいものを食べる

など、自分の機嫌をとる方法は様々です。

SNSにある方法が

必ず自分に合うとも限りません。

現在、受験生の生徒さんたちだけでなく

これから部活を終えて新しく

受験を迎えるみなさんも一緒です。

休みがあるのにも関わらず

自分で予定をいっぱい入れてしまう

(休めた気がしない、休まっていない)

休めていないからイライラして

周りの人にあたってしまう

そんなことには

決してならないようにしましょうね!!!

私のおすすめのリラックス方法は、

お笑い番組を見て

存分に笑うことです。笑

ぜひ、試してくださいねー!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

LINE公式