本日、APUを受験した『つばさ』生。
昨今の圧迫面接傾向は皆無だったようで
しっかりとお答えできたとのこと。
かつ、前日練習で想定した質問の中から
全てが問われたとのことでした!
予想的中です!
ウェブの情報を信じすぎるな!?
WEB上には、APUの受験に関する情報が
たくさん見つかります。
面接内容もそれ専門のサイトがあるほどです。
しかし、信用しすぎるとアウトだったかもしれません。
ウェブ上の質問項目は非常にシンプルであり、
生徒たちが問われたこととは大きく乖離があったように思います。
時代の流れの変化を察知し、
大学側や社会がどのような人材を求めているか。
学生としてどのような考えができる人物を求めているか。
それらの情報から質問を導き出し、
学生にどのようにその真意を隠した状態で
答えやすそうな質問とするか。
本当に練りに練った想定問答集が
ドンピシャで的中したのです!
問答集をチラ見せ!?
ではでは、もったいぶっても仕方ありません。
練りに練った想定問答のいくつかをご披露いたしましょう。
- なぜあなたは、数多くある大学の学部や学科の中からこの大学を選んだのですか?
- わが大学の学部や学科では、どのようなことを研究しているかを教えてください。
- その学部や学科にて研究をするために、どのような能力や資質が求められると考えますか。
- その学部や学科で扱うテーマに関係して、今現在、日本や世界でどのような問題が起こっていますか。
- 先ほどの問題は、どのようなことが原因で起こり、どのように解決していく必要があるかお考えをお聞かせください。
全15問の想定問答集の中から、5問を抜粋させていただきました。
この15問の中から、
本日生徒が実際に行った面接内で問われたことが
すべて登場したとのことです。
本当に苦心して作った甲斐があったというものですね!
面接評価シートも作成!?
昨夜の実践練習において、
面接評価シートも作成しました。
評価基準を明確に設け、
どの基準に達していれば何点というような
本当に実践的に作り込んだ自信作です。
昨夜はじゅくちょーを入れて6名のスタッフが評価にあたり、
平均得点なども出しながら指導にあたりました。
おおよその得点は似通っており、
シートの評価基準もある程度の完成度であることがわかりました。
今後は面接指導だけのオプションなども視野に入れて
講座などをしてみようかと思うほどです。
でも、長く付き合いがある生徒だからこそできる指導でもあり
面接合格のためだけに1ヶ月だけ通うと言う関係性では
指導できないかもしれないので、やめておきます(笑)
ちゃん♪ちゃん♫
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!
校
じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、
『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル〜親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』
が発刊されました!
徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!
ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)
そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、
『自学力の育て方』も絶賛発売中です!